何気なく、街角で見かけたポスターには、"
Art opens eyes"「芸術は(子ども達の)目を開く」と大きく書かれた文字。床に座り、じっと見上げ、絵を描いている女の子の写真が目をひきます。これは、ブルックリン美術館のアート・プログラムの広告・・・。ふーむ、ほほぅ。それにしてもニューヨークではアート関連の話題が豊富です。「どうしてこんなに多いの?」って不思議に思うほど。しかも、ここ数年(21世紀に入ってから?)、さらにアートへの注目が強まってる感じなのですよ。
あまり日本では知られてないかもしれませんが、実は、このトレンドの背景には1つの学説?があったりします。
ニューヨークとアートっていうか、アメリカ社会におけるアートへの考え方の話になってくるのですが、事の発端は2004年。ハーバード・ビジネス・レビュー(Harvard Business Review:以下、HBR)が発表したその年の20個の革新的なアイデア(Breakthrough Ideas for 2004)の1つに、こんな論文がありました。
タイトルは、"
The MFA is the New MBA"(MFAが新しいMBAだ)。MFAとは、美術学修士号(Master of Fine Arts)のこと。MBAは皆さんご存知の通り、経営管理学修士号です。
残念ながらHBRの記事はネットで公開されてないのですが、簡単なサマリーは紹介されていて、以下のような感じ・・・。
Daniel H. Pinkさんの他の本やら記事とか見ると、このサマリーはかなり乱暴で適当な気がしますが、「これからの時代、MBA(Law Schoolとかも含む)を取得してもそれだけじゃブルー・カラー・ワーカーのような仕事しかないよ」って話です。
ここには明確に書かれてませんが他の情報から整理すると、その理由はだいたいこの3つ。
(1)コンピューターの進化とインターネットの普及→知識だけではコンピューターに勝てない
(2)グローバル化→中国の工場より、インド(英語圏)の優秀で安価な知識労働者へ知識労働の仕事も基本的なものは大量にアウトソースされてることが重大な意味を持つ
(3)安くて質の高い商品・サービスが続々登場→(1)と(2)が進んで、物質的豊かさがどんどん広まるまぁ、いろいろ難しい説明をしなくても、以上の3つは、ほんの10年弱前(20世紀まで)の世の中と今とで大違いなのは一目瞭然ですよね。それでPinkさんは、「物質的豊かさ(material abundance)がどんどん広まって、大量の情報が溢れてる情報化社会(information age)を経た先に、
概念的な時代(conceptual age)になっていくんじゃないかな、消費者ニーズもこれまでとまったく別ものになるかもね?」って言うんです。
で、そういう世の中では、どんなに高度でも既存の知識の枠組みの中だけで考えてたら、後追いにしかならない。そういった知識、経験、状況分析などに加えて、
『新しい価値や意味を生み出す能力、才能』(=アーティストやクリエーターの本質)が必要ってわけです。
なお、上のHBRのサマリーでは、この『価値や意味を生み出す』っていう一番重要な部分が抜けてて、"beautiful and emotional compelling"っていうアートとかMFA取得者のごくごく表面的な上辺の特徴しか書いてませんが、絵が上手く描けるとか、美的センスがどうこうとか、そういうレベルの話じゃなくて、
『新しい価値や意味を生み出す能力、才能』の重要性を指摘しているものだと思います。
そして、今年、2008年4月のニューヨーク・タイムズでも、Pinkさんのインタビュー記事が掲載されました。タイトルは、"
Let Computers Compute. It’s the Age of the Right Brain"(コンピューターに計算させましょう。今は右脳の時代です)。こちらはネットで記事を読めるので、ご興味のある方はどうぞ。
この記事の冒頭は、こんなフレーズではじまってます。
“Imagination is more important than knowledge.”(創造力は知識よりも重要です)
— Albert Einstein
(アルバート・アインシュタイン)
〔ご参考情報〕
・
HBR Breakthrough Ideas for 2004 --->
サマリーのスライドショー(Flash)
・"
Let Computers Compute. It’s the Age of the Right Brain"〔New York Times(Published: April 6, 2008)〕
"The MFA is the New MBA"で調べてみると、いっぱい情報が出てきます。アーティストやクリエーターの表面的なスキルにしか触れてない浅い内容のものも結構多め。でも、いろんな情報やら条件などを統合して「新しい価値や意味」を生み出す能力が重要になるということじゃないかな、と思います・・・。こないだのオバマさんのスピーチや、マケインさんのスピーチとか見ても、彼らにはその能力がかなりある気がします。多分、リーダーシップやグランド・デザインする能力も含まれるのでしょうね。そういう能力が重要になってくる、MBAを取得するよりも重要になってくる?!ってなると、これからどういう世の中になるのか、ちょっと楽しみです。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」