

今週、アメリカではカップケーキ・ウィーク(
Capcake Week)。これは、小児癌治療を受けている子ども達のために売り上げの一部を寄付するという2004年から始まった運動。全米各地のベーカリーやカップケーキ屋さんが参加しています。

ニューヨークにも、この運動に参加するお店はいっぱいありますが、その中の1つ、バターカップ・ベイク・ショップ(Buttercup Bake Shop)の一号店を訪れてみました。場所は、ミッドタウン・イースト。2nd Ave沿いの51stと52ndの間。
1999年8月に創業というこのカップケーキ屋さんは、これまでに数々の賞を受賞しているカップケーキの有名店。それもそのはず創業者のJennifer Appelさんは、今やニューヨークのカップケーキの代名詞となっているあの
マグノリア・ベーカリー(Magnolia Bakery)を1996年にオープンしたメンバーの1人なのです。
マグノリア・ベーカリーの成功後、自らオーナーとなり新しく立ち上げたのがこのバターカップ・ベイク・ショップなんですね。当然、マグノリアのカップケーキを超える見た目の可愛さと美味しさを目指して工夫が凝らされている印象です。実際に食べてみると、マグノリアのものより甘さが抑えられ、素材の素朴な美味しさを感じられるお味。これは美味しいです。カップケーキ好きな方には特にオススメ。また、男性とか甘いのはちょっと苦手な方が食べても、普通に美味しく食べられる感じかなと思います。
Capcake Week(10/20-26)
1日2,000個のカップケーキを作ってるそうです
いろんな味がありますオススメ度
★★★★
〔ご参考情報〕
・
Buttercup Bake Shop
Add: 973 2nd Avenue (Between 51st and 52nd Streets)
Tel: 212-350-4144
日本ではあまり知られてないかもしれませんが、このお店、こちらではかなりの数の雑誌、新聞、テレビで紹介されてるんですよ。成功したカップケーキ屋さんから独立して、1人ではじめたカップケーキ屋さんでまた成功しちゃうのってかなりすごいと思います。今回、マネージャーさんから取材許可を頂いた際に、この日ご不在だったオーナーのJenniferさんへのインタビューもOKして頂いたので、ぜひ別の機会にお話できたらいいなー。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」