
石畳の道に沿ってならぶ古い倉庫。ここは、ダウンタウンの14丁目周辺、9番街の西側にあるミート・パッキング・ディストリクト(Meatpacking District:略してMPD)。近年、開発が進みブランド・ショップやレストランなどが登場中。昨年12月には、マンハッタンで
3店目となるアップル・ストアもオープンしまして、再開発の進展が注目されるエリアです。

現在、公開中の話題の
映画「Sex and the City」にも登場。っていうか、一番最後のエンディングロール直前に出てくるお店、つまり、シメのロケシーンがココでした。どんなシーンかというと、お洒落な夜のバーでお酒を飲む4人・・・。それだけシンボリックなエリアなのですね。
また、ドラマも含めたSATCのロケ地になったレストランの中で、美味しくて値ごろ感があると評判のお店もMPDにあります。代表的なロケ地の1つにも挙げられる、老舗のカフェ・レストラン、PASTIS。

そんなわけで、このエリアに遊びに来る女の子たちは増加傾向。また、MPDが盛り上がるのって、ちょうどこれからの季節なのです。実は、寒い冬より暑い季節の方がオススメ。
なぜかというと、人気のバーやレストランがオープンカフェになって、遊びに来る人々のファッションも華やかになって、ますます楽しい雰囲気になるから。そもそも、昔の面影の残る倉庫跡地って、夏のムードにピッタリじゃないですか?古い建物のならぶ石畳の道を歩いてると、タイムスリップしたような妙に懐かしい感覚もしてきて、不思議です。あと、先日ご紹介した
ハドソン・リバー・パークの方にもそのまま歩いてすぐなのです。
エリアの奥はかなりガラーンとしてます
ステッカーだらけのドアにはウルトラマンも
冬は冬で、石畳の道に地下鉄の排気口から出る白い煙なんかがなびいて、ドラマティックな雰囲気になりますが、夏の方がワクワクした雰囲気がします。奥の方まで行くと、本当にガラーン状態。懐かしい夏って感じで、なぜか"Stand by me"のメロディーとか聴こえてきそうな風景とかもありました。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」