音楽、アート、ダンスなど様々なイベントがいつもあちこちで催されてるニューヨーク。そんな中でも、とてもユニークなイベントに週末のユニオン・スクエアで遭遇。どんなイベントかというと、なーんとマクラ投げ大会?!英語で言うと、Pillow Fight(ピロー・ファイト)です。
昨年のほとんど同じ時期、同じユニオン・スクエアで「
シャボン玉飛ばし大会」みたいなのがありました。正式名は、BubbleBath(バブル・バス)。
「人々が集い、結びつき、音楽を楽しむ機会を創る」という目的から大学生が中心になって初めて開いたものでした。
なので、今年はそれが発展してマクラ投げになった?とか思ったら、まったく別の団体の主催。年齢に関係なくみんなで一緒に楽しもうっていう目的は同じだけど、このマクラ投げ大会は今年でもう5年目なんですって!
飛び交うマクラと羽毛。わーわー、きゃーきゃーという歓声が四方八方から聞こえてきます。面白いことに、かなり女性の参戦者が多め。チビッ子たちも一緒になって遊んでます。
参戦ルールは、お気に入りの柔らかいマクラ(羽毛製だとより楽しめます)を自分で持参すること、軽めにマクラで叩くこと、メガネは事前に外すこと、などなど。
5年目となると、いわゆる常連ファイターさんも多いようです。羽毛製マクラから羽毛がいっぱい飛び散ることを想定してバンダナやスカーフを口元に巻いていたり、パジャマや寝るときの洋服とかの仮装をしてる人も。中には、鳥の格好で参加してる人とかまでいました(笑)。
一通り遊び疲れて、地面が羽毛で覆われる頃になるとみんなでお昼寝タイム。持参したマクラを使って、かなり大人数の雑魚寝となります。
この段階までくると、もはやピロー・ファイトじゃないんですけど、これもこのイベントでは恒例の楽しみ方の一部みたい。大人もみんな子どもに戻ったような笑顔になってました。
みんなあちこちで大笑いしてました参加者にはなぜか女の子が多めです
〔ご参考情報〕
・
NYC Pillow Fight 2008 - 公式サイト
・
最近シャボン玉を飛ばしたのはいつですか?- 過去ログ(2007-03-28)
ピロー・ファイトっていうアイデアは面白いけど、実際に毎年続けるのって本当にスゴイですよね。公園使用の許可取りとかで、「ピロー・ファイトやりたいので許可して・・・」って、そりゃ普通許可されないでしょうから、「人々が集い、結びつき、一緒に楽しむ機会を創る」など、しっかりしたミッションやプランをを熱く語れるリーダーがきっといるんだと思います。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」