先日、セント・パトリック・デーがあったばかりですが、続いてイースター(復活祭)がやってきます。この時期、ニューヨークの街角には沢山の
ウサギさんやヒヨコちゃんが登場。可愛いぬいぐるみだけじゃなく、
クッキーやカードなどまで関連グッズは様々。
そんな中、定番中の定番アイテムと言えばやっぱりPeeps(ピープス)。ニューヨークではPeepsを売ってないスーパーやドラッグストアは存在しないってほど有名で、棚一面がPeepsだけというお店も結構見かけます。
コレ、要するに、色つきのお砂糖で覆われた「マシュマロ」のお菓子です。お味の方は特に美味しっていうわけでもなく、普通に、マシュマロがお砂糖で覆われた味(笑)。
日本の駄菓子ブームみたい感じで、『懐かしの味』として人気が出てるのかなと思いきや、10~20代とかの若い女の子達にも結構ファンが多いみたいで、「Peeps買ってこうっと!」という会話をあちこちで耳にしました。多分、鮮やかな色合いやヒヨコやウサギの形状がカワイイ!っていうのが人気の秘密なのかも?確かにカワイイので、食べるだけじゃなくて観賞用とか色んな楽しみ方ができそうです。
写真のモデルとかもできます
1つの商品として非常に面白いポジショニングだなと思います。Peeps以外にこういったものはないかもしれません。単純にカワイイから売れる・・・。見た目も派手で、棚においておくとお客さんを引き込む効果もあるとか?あと、お値段が安いっていうのも重要なポイントかもしれません。季節モノで大量に出てるため価格にばらつきはありますが、だいたい1箱1~2ドル程度なのです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」