無数にある美術館やギャラリー、数々のアート・イベント、そして、ストリートの各所で作品を売る沢山のアーティスト達・・・。皆さんご存知のとおり、ニューヨークではアートに触れる機会がたっくさんあります。それはもう、誰もがアーティストなんじゃないかってほど。
でも、個人のアーティストが自分の作品だけを売る常設のショップって、マンハッタン内ではほとんど見かけないんですよね。多分、商用不動産の家賃が高すぎるせい?
数年前まで、グラフティで世界的に有名なKeith Haringさんの作品を売るショップがNolitaにありしましたが、今はもうありません。
そういう意味で、ニューヨークでも極めて珍しいショップがココ。ニューヨーク出身のアーティスト、
James De La Vegaさんのお店。場所は、イーストビレッジ。1st Ave.とアヴェニューAの間のセント・マークス・プレイス(8th St.)沿い。
外観からして、普通のお店じゃないことは一目瞭然。ショーウィンドウの品々はもちろん、お店の前にあるテーブル、椅子、たて看板までもが彼の作品になってます。店内に入ると、油彩、水彩、あらゆるサイズや形態の作品だらけ。手軽に買えるポストカードから大きなキャンバスに描かれたものまで。Tシャツ、マグカップ、キャップ、カバンなど結構何でもそろってます。
しかし、いくら商品の種類が多くても、やっぱりちゃんと売れなかったらお店は維持できません。自作のアートだけでお店を成功させるには、それだけ彼の作品には魅力があるってことなのでしょう。さて、ここでクイズです。De La Vegaさんの作品って、いったいどんなものだと思いますか?
店頭の写真を見てもうお分かりの方もいると思いますが、ずばり、彼の作品の多くは「夢を実現するための勇気や元気を与えてくれるもの」なんですよ。そのうえ、画風がカワイイ(笑)。
「人間が人間らしく生きるための格言のようなもの」もいっぱいあります。実は、彼、画家としてだけでなく、詩人としても素晴らしい才能を持っているんです。彼の生い立ちや日々の生活の中から表現された言葉が、多くの人たちの心に響いているんですね。それが数少ない個人アーティストのショップが成功した理由だなんて、スゴイっていうか、なんて素晴らしいことなんでしょう。アートの世界に限らず、ニューヨークで成功するために必要なのは、周りの人々にも影響を与えるほどのポジティブさと溢れ出る情熱なのかもしれません。
最後に彼が一番好きなフレーズを1つご紹介しましょう。
BECOME YOUR DREAM.(あなたの夢になれ。)〔ご参考情報〕
・
James De La Vega(公式サイト)
・
De La Vega Builds His Brand Online[October 7, 2011]:NYタイムズの記事
De La Vegaさんは、南米移民の子としてニューヨークで生まれ、英語もちゃんと話せなかった頃から努力を重ねて、ラテン系移民は彼1人だけの高校を主席で卒業し、大学へ進学・・・という幼少期から青年期を過ごしたそうです。それが彼の価値観のバックボーンとなってるんですね。お店には彼本人がいることもしょっちゅうありますよ。あと、外観はOKですが、店内では写真を撮っちゃダメなのでご注意くださいませ。迷ったら多少高くても買った方が良いです。メッセージの内容が内容だけに、後で絶対に欲しくなります。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」