リトル・イタリーで開催中のお祭り、
San Gennaro。本来は宗教のお祭りですが、中心となるマルベリー・ストリート(Mulberry Street)には屋台がずらり!しかも、その大半が食べ物屋さん。美味しそうな香りがあちこちから漂ってきます。
中でも一番香ばしいのが、イタリアン・ソーセージを鉄板で焼いている屋台。ぐるぐる巻きになったおっきなソーセージを切って、これでホットドッグを作ってくれるんですよ。ホットドックと言っても、パンはもちろん固めのイタリアン・ブレッド。お野菜もどーんと入って、ボリューム満点!
これ、ホットドッグというか、サンドイッチですね。
普通のストリート・フェアでもこのイタリアン・ホットドッグを売る屋台は登場してますが、San Gennaroではお店の数やバラエティが違います。屋台というか巨大な移動店舗のようなものから、親子2人でやってる小さな屋台も。
当然、お値段にはバラつきがあって1つ5ドル(コーラ付)から8ドルまで。どこで買おうか悩みます。今回は、原価で一番高いのは人件費ってことで、一番安い小さな屋台で買ってみました。これが大正解!ソーセージ自体にもこだわってるとかで、とても美味しかったです。
日本でもそうだと思いますが、お祭りのときに登場する屋台の食べ物って野外で食べる独特の美味しさがありますよね。パキスタンの激辛カレーとか、ニューヨークだといろんな国のお祭りを体験できて面白いです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」