道端の電話ボックスに張ってあった手書きの白黒ビラ広告。大手広告代理店やマーケティング会社が集うニューヨークでは、普通の人たちが出すこの手のビラ広告もなかなかセンスが良かったりします。
写真やデザインなどのグラフィカルな魅力のあるものだけじゃなく、言葉の使い方が上手なものまでいろいろ。特に洗練された文章だけのものは、英語の勉強にもなります。
このビラは「ベビーシッターとハウスクリーナーやります!」っていう内容なのですが、子育てを終えたしっかりとしたお母さんのイメージが伝わります。ちょっとその内容を見てみましょう。
FABULOUS BABYSITTER/HOUSECLEANER
SEEKS F/T or P/T JOB
ROSA is loving, responsible, creative, and resourceful. She is a meticulous, energetic cleaner. Our children are grown, so Rosa is ready to spread her MAGIC in a new home.
(和訳)
素晴らしいベビーシッター兼ハウスクリーナーがフルタイムまはたパートタイムのお仕事を探しています。
『ローザ』は、情愛深く、責任があって、創造力豊かで、気が利きます。彼女は細心で、エネルギッシュなクリーナーです。私たちの子供は育ったので、ローザは新しい家庭に彼女の『魔法』を広げる準備ができています。
ワープロとかで作るよりこういう手書きのビラの方が親近感があっていいですよね。特にベビーシッターやハウスクリーナーを探している人々は、その人の人柄を重視することが多いでしょうから、こういう感じのビラの方が好印象を与えてくれて目的にあってる気がします。"Rosa's Magic"みたいな感じのキャッチコピーを安易に使わず、文章中の『ローザ』と『魔法』の部分だけ四角で囲うっていう見せ方も知的な印象ですね。勉強になります。
そういえば何かの本で読んだことあるんですけど、アルバイトでベビーシッターをはじめた女子大生(Lucyさん、マーケティング専攻)が、"Lucy Loves Children"という手作り広告で大人気になって、スタッフを雇い、会社を立ち上げたっていう話もあったと思います。ベビーシッターだけでなく、介護サービスの方とか人間性や人柄が重要になるお仕事では、大企業より最初は少数でも志の高い個人の方々がこういう感じではじめた方が最終的に成功するのかもしれません。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」