夏が近づいてきたせいか、最近、清涼飲料水メーカーのプロモーションがとても活発。ニューヨークの街角では、新しい味のペプシの無料配布などが盛んに行われています。
そんな中、偶然、見かけたこんなプロモーション。ユニークですねー。ストリート・アートのノリで、マウンテンデューを持ったロボットがユニオン・スクエアに登場!っていう感じの絵をアーティストさんが描いてます。風雨に備えたテントや記録用ビデオカメラなどの設備もばっちり。
でも、よ~く見ると、画材は大きなチョーク。せっかく描いた力作も、これじゃ時間たったら消えちゃいますね。たぶん、期間限定プロモーションなのでしょう・・・。うーん、すごい。プロモーションではよく費用対効果(コストに対して効果がどのくらいあるのか)が重要な課題になります。いくら手間やコストをかけても、たぶん、この絵を見るのはせいぜい近所の方々。さらにチョークで描いてるから、ポスターとかと比べるとこの絵を見れるのはかなり短期間。それでもこのプロモーションが実行されているということは、それでも効果があるってことなんでしょうね。以前、ご紹介した「
歩道に描かれたアート」なんてのもありますし。
実際、時々、人垣ができたりして、たくさんの方々が足を止めて見入ってました。他の都市でやったら反応ってどうなのかな?街角でたくさんのストリート・アートを見かけるニューヨークならではのプロモーション手法かもしれません。
でも、なんでロボット?たぶん、キャッチコピーが"transform your summer"(君の夏を変える!)になってるから、ロボット・アニメのトランスフォーマーとかけたのかも。ちょっとロボットのことは詳しくないですけど、このロボットがそうなのかもしれませんね。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」