「ニューヨーク最古の教会」というと、ウォールストリートの突き当たりブロードウェイ沿いにある
トリニティ・チャーチ(Trinity Church:1846年完成、教会組織は1697年から)だと思っていたのですが、実はもっと古い教会がありました。セント・マークス・チャーチ(St. Mark's Church:1799年完成、教会組織は1660年以前?)。場所は、イースト・ビレッジ(East Village)。2nd Ave.沿い、10~11丁目の間です。
1660年には、「ニュー・アムステルダム」の知事だったPeter Stuyvesantさんがこのチャーチのもとになるチャペル(Chapel)を建ててます。その頃はまだ「ニュー・アムステルダム」だったんですね。「ニューヨーク」という地名がついたのは、1664年でした。
マンハッタン島をオランダ西インド社が先住民から手に入れた(24ドル相当の物品との物々交換)のが1626年なので、入植者が開拓をはじめて最初にできたコミュニティに建った教会の1つなのかも。
そういえば、碁盤の目のように整備されている周辺のストリートの中で、この教会の前だけ斜めの道がありします。道の名前が知事さんの苗字(Stuyvesant)ですから、この教会に関係した何かの理由があり、斜めの通りが残されたのでしょう。また、昔は9th St.まで教会関係施設で、セント・マークス・プレイス(今でも残る8th St.の別名)が最寄の商店街だったのかもしれませんね。
歴史が古いだけあって、地元コミュニティにもすっかり溶け込んでます。この教会では、1975年から教会主導でダンスのワークショップ(Danspace Project)なんてのも開催してまして、詩や演劇についてもプロジェクトがあるようです。それぞれのWebサイトでイベントのスケジュールを確認できるようになってますので、ご興味がある方はどうぞ。
〔ご参考情報〕
・
セントマークス教会(St. Mark's Church)
131 E. 10th St. New York, NY 10003 / Phone: (212) 674-6377
・The Poetry Project(詩)
www.poetryproject.com
・Danspace Project(ダンス)
www.danspaceproject.org
・Ontological-Hysteric Theater(演劇)
www.ontological.com
トリニティ・チャーチのようにゴシック建築でどどーんっと大きいとかじゃありません。ニューヨークによくある近所の教会って感じの雰囲気ですが、調べてみると随分と歴史のある教会で驚きました。今でも活動が活発なようで、英語だけでなく、スペイン語やなんと日本語のミサまで行われてるみたいです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」