世界最大規模の博物館がニューヨークにあります。名前は、アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)。1869年の創立以来約140年もの歴史があるこの博物館は、大型恐竜の化石や他では滅多に拝見できない動植物の展示物で有名です。場所は、セントラルパーク・ウェスト沿いの4ブロック(77~81丁目間)。2000年からは新たにローズ・センター(Rose Center for Earth and Space)というプラネタリウムなども含む施設が完成し、スペース・ショーや宇宙に関連した様々な展示物が楽しめるようになりました。
乗ると月面にいるときの体重が表示される体重計といったものから、パリ博覧会で5時間待ちだったという人気展示物(ビック・バンから現在までの宇宙の歴史を歩きながら見ていくもの)などまで、盛りだくさん!
本物の宇宙飛行士用アイスクリームやMoon Rock(月の石)と名付けられたライス・クリスピーのお菓子なんかも売っていて、博物館ならではの遊び心も感じさせてくれます。
たぶん、デートコースとしてもニーズがあるのでしょう。自然史博物館全体の営業時間は10:00 am–5:45 pmなのですが、このローズ・センターだけ『毎月第一金曜日』は8:45 pmまでオープンしていて、しかも無料のジャズライブまであるんです(5:45 - 8:15pmまで、ローズ・センター内のみ)。ニューヨーク旅行をご計画されている方で、『毎月第一金曜日』がご滞在期間内に含まれる方(特にカップルでいらっしゃる皆さん)は覚えておくと良いかもしれません。
とは言うものの、やっぱり自然史博物館は基本的にファミリー向け。ちびっ子たちが楽しめる展示物がいっぱいです。
生きている蝶と一緒に遊べるバタフライ観察室なんてものまであるんですよ。飼育係のお姉さんの誘導で、手のひらの上にちょうちょを乗せてもらったり・・・。都会育ちの子供たちには、こうした経験はとても貴重で珍しいものなのでしょうね。目を真ん丸くして驚いてる子供たちもたくさんいました。ご家族でいらっしゃる方には特におすすめなスポットだと思います。
〔ご参考URL〕
・
American Museum of Natural History(公式サイト)
~普通の入場券は、大人18ドル、学生・シニア14.50ドル、子供12ドルですが、スペース・ショー、IMAXシアター、その他の特別展などの観覧チケットは別売りとなっていて、例えば、「入場券+スペース・ショー観覧チケットのセット」で大人26ドル、学生・シニア20.50ドル、子供17ドルなどのように料金が変わります。
- American Museum of Natural History
- Central Park West at 79th Street New York, NY 10024-5192
夏の前のお話なのですが、なんとなく宇宙に興味があって大学の自由選択科目の1つで天文学をとってみたら、週末に自由参加の遠足でアメリカ自然史博物館にいくことになったんですよ。スペース・ショー、IMAXシアター、ダーウィン特別展など等を一通り見ることができました!しかも、教授の引率だったので、普通はありえないくらい説明が詳しくってとても面白かったです♪※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」