今日はB級グルメをご紹介!ここは美味しいですよー。なんと6年連続で、ニューヨーク・ナンバーワンのチキン・ウィング(Chicken Wing)のお店に選ばれたPluck University(プラック・ユニバーシティ)。
お店の場所は、ダウンタウン。NYUキャンパスの中心となっているワシントン・スクエアのすぐ近く、3rd StreetとBleecker Streetの間のThompson Street沿い。この通りは、チェスの専門店が立ち並ぶチェス通りとしても有名です。同じような雰囲気のお店が多いのですが、黄色い外観を目印に探してみてくださいね。
バッファロー・チキン・ウィングは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカではとてもポピュラーな食べ物なのです。安くて美味しくて食べごたえがあることから、特に男性に人気!スポーツバーなどで試合を観戦しながらビールを飲んでチキン・ウィングを食べるというのが1つの伝統行事になってます(笑)。チキンそのものの質も重要ですが、どうやら美味しいチキン・ウィングの決め手は、そのソースにあるそうで、このPluck U.では辛くない順番から、Cold、Mild、O-Carb、Med、Hot、Deathの6種類と、他にBBQソースをあわせた7種類を用意しています。どれも厳選されたオリジナル・ソースとのこと。
ちなみに、最初にオーダーするときに、必ずソースの種類を聞かれるのでお好みのソースをオーダーしてください。無難にMildかMediumくらいが美味しいと思いますが、一番辛いDeathと名づけられたソースが気になっています。ちょっと怖くてトライしたことないけれど・・・。だいたいソースの辛さの度合いのネーミングにDeath(死)っていうのはどういうことなんでしょうか?誰か試しにトライされた方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
一応、店内でも食べられるようになっていますが、席は非常に限られています。こんなに小さいのにチキン・ウィングではニューヨーク・ナンバーワンのお店なの?と一瞬、不安になるかもしれませんが、お味はバッチリなのでご心配なく。しかも、かなり安いのです。チキン・ウィングにセロリと自家製ブルーチーズがついて、5本で3.75ドル。税金合わせても4ドルほど。せっかくなのでフライドポテトとソーダがセットになるコンボ・スペシャルを頼んでも5.50ドル。6ドルあれば食べられるまさにB級グルメなのでございます。ニューヨーク・ナンバーワンのチキン・ウィング、まだトライしたことない方は是非一度食べてみてください♪
オススメ度
★★★★
〔ご参考情報〕
・Pluck U.
230 Thompson St. (Between 3rd St. & Bleecker St.)
最近、ニューヨークでは高級ジャパニーズ&フレンチのフュージョン料理が大人気となってまして、雑誌や新聞のレストラン紹介にもちょくちょく登場しています。B級グルメだけじゃなくってこういう高級店も取上げたいなとは思うんですが、先立つものが・・・。でも、逆にそういう高級店の情報は頻繁にメディアに登場しているのでいいですよね?
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」