前回の続きでBelvedere Castleから出発です。お城の裏手へ行ってみましょう。ここには知る人ぞ知るセントラル・パーク有数のパワー・スポットになってるのです。このエリアの名前は、Ramble。直訳すると「あてのない散歩」という意味。なんだか、ちょっとカッコいい名前ですよねぇ~。ミスチルの曲のタイトルみたいです(笑)。
さて、このRamble、どんな場所かと言いますと、木々が深く生い茂る『森』になってます。道も、曲がりくねった山道。しかも、お城まで登り続きだった分、ここからずっと下り坂となっていて、その先には"Lake"という名前の大きな湖が待っています。
ちょっとイメージしてみると分かりやすいと思いますが、森の中にある下り坂を進んで行くと、目前にパーっと大きな湖が広がっているわけです・・・。
太陽の光が水面に反射してキラキラと輝いていたりすると、それが木々の隙間から木漏れ日となって見えてきたりもしちゃって・・・。それはもう、わぁ~!って声が出そうになるほど綺麗。こういう場所を歩いていると気持ち良いですよー。スーッと心が軽くなってきて、体の中からエネルギーが湧き出てくるような感覚になります。まさにパワー・スポット。紅葉を楽しむのにピッタリな場所だと思いますが、他の季節に散歩にきてもかなり元気をもらえると思います。
ただし、途中、道がところどころ分岐してまして、初めて行くと道に迷ってしまう可能性もありますので気をつけてくださいね。小さな公園とかでしたら、どの道を選んでもだいたい同じ場所に辿りつけるのですが、ここセントラル・パークでは1つ道を間違えると全く別のエリアに出てしまうこともあります。「あてのない散歩」という名前がついているエリアですが、本当に「あてのない散歩」になってしまうと結構大変ですよね(汗)。事前に地図でコースを確認し、持ち歩いていくようにしましょう。また、山道をお散歩しますので、当然、スニーカーは必須です。
Rambleの中を下っていって湖沿いまで着たら、是非、山道から外れて水辺ギリギリまで行ってみてください。木々の香りと湖の風のコンビネーションが最高なのです。しかも、目前には、対岸の木々の上にそびえたつビルが水面に反射していて、いかにもニューヨーク!な景色です。よく見ると足元には、リスやカモなどの小動物が楽しそうに遊んでいたりして・・・ :) あー、皆もここの景色が好きなのねー、などと思うと、自然と微笑んでしまいますよ。
〔ご参考URL〕
・
http://www.centralparknyc.org/:セントラルパーク公式サイト(英文)
・
セントラルパーク紅葉お散歩オススメ・コース その1
ニューヨークにはパワー・スポットがたくさんあるような気がしますが、このRambleからLakeへ続くエリアはかなりのものだと思います。お天気の良い日に行ったら感動ですよぉ。おすすめです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」