ニューヨークには数多くのパフォーミング・アートのイベントがあるのですが、昨夜、土曜日の夜見てきたものは、今まで観た中でも一番ユニークで大規模でした。Agoraと題されたこのショーでは、ブルックリンのウィリアムズ・バーグにある廃墟となった巨大なプール!をステージに、総勢何十名ものダンサー(子どもまでいます)が登場し、様々なダンスを次々に披露します。
なんてったってプールですから、舞台裏にある楽屋から登場するなんてことはできません。ダンサーの皆さんはプールサイドからジャンプしてプールに入り、そのままパフォーマンスに入るんです。また、そのプールサイドには観客も座っています。パフォーマンスの途中、ダンサーがこっちに向かって走ってきたなぁ~って思ったら、そのまま私達のすぐ横に「失礼!」なんていいながら上ってきたり、着替え出したり!
ステージがあまりに広いので、いくつものパフォーマンスが別々に同時進行するのも楽しいところです。観客の皆さんはあっちをみたりこっちを見たり、みんなキョロキョロしながら「おっ!今度はあっちに何か面白そうなのが出てきたぞー!!!」なんて感じなんです。花火大会みたいな雰囲気って言ったら分かりやすいでしょうか?最後のエンディングでは、ダンサーたちがステージ中央に集まって、観客をプール内に誘い出し、みんなプールの中に降りていって一緒にコラボレーション!巨大なプールを走り回っていたダンサーたちの息づかい、そして充実感たっぷりの笑顔を間近に観ることができます。すごいパワー!そしてパッション!鳥肌が立ってくるほどでした。
このショーは、9月13日~24日までの予定でしたが好評につき10月1日まで延長されています。昨夜もなんと2,000人以上の観客がきてました!普段は立ち入り禁止の廃墟となったプールがかなりいい雰囲気をかもし出しておりまして、アーティスティックな刺激たっぷり!クリエイティブなお仕事に携わっている方は、是非、一度ご覧になるといいと思いますよー。いかにもニューヨークらしいイベントの1つです。
〔ご参考情報〕
主催したNPO(SENS Production)のHP:ネットで事前にチケットをご購入すると割引料金になります。
座席はパイプ椅子の席、プールサイドに座る、立ち見から選べます(チケット料金が違います)。プールサイドがオススメ!でも、2時間くらい座ることになりますので、下に敷くことのできる雑誌などもってくると良いと思います。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」