前回の続き。
小売店が店舗への来店を促進する4つの戦略
要するに、人々が関心を持つトレンドに乗って、人々が実際に訪れたくなるようなイベントや、何かしらの展示、仕掛けが重要
…と言うお話ですが、その1例として、キティちゃんのカフェ・トラックの例が取り上げられてます。
ティーン・ヴォーグ誌が2023年春最大のファッション・トレンドと賞賛したハローキティが今年カムバックした。ハローキティの有名なカフェ・トラックは、毎週土曜日にさまざまなモールの近くに停車し、信じられないほどの人だかりを作る。この象徴的なキャラクターの熱狂的なファンは、限定販売されるブランドのお菓子やグッズを手に入れるために、(文字通り)何時間も列に並ぶ。また、トラックはショッピングセンターの外に設置されているため、熱心な客の多くはモールの店舗や飲食店にも立ち寄る。
アリゾナ州のスコッツデール・クォーターとバージニア・ビーチのリンヘブン・モールという、国内の異なる地域にある2つのショッピング・センターへの足回りを見てみると、この特別イベントがモールの来店動向に与える影響がよくわかる。トラックは2023年3月11日にヴァージニアビーチに立ち寄ったが、モールは1年で最も混雑した日となり、訪問者数は2023年上半期の1日平均と比較して164.8%、通常の土曜日と比較して38.8%増加した(このモールは、他の多くのモールと同様に土曜日が最も混雑する)。スコッツデール・クォーターも同様の傾向を示した。
ココで取り上げられているトラックと同じものかどうか分かりませんが、2010年に、サンリオの50周年記念でニューヨークにやってきたトラックの写真を、以下、ご参考まで。
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