インターネット時代、なんでもネットで買えてしまう今、どうやって実店舗により多くのお客さんを呼び寄せるかは、小売業界の大きな課題の1つ。そんなわけで、こんなニュースが出てます。小売店が店舗への来店を促進する4つの戦略
いろいろ書いてありますが、要するに、人々が関心を持つトレンドに乗って、人々が実際に訪れたくなるようなイベントや、何かしらの展示、仕掛けが重要と言うお話です。
で、その一例として、今年の夏ヒットした映画のバービーの人気に便乗が、以下の通り:
今年の夏はもちろんバービー一色で、世界中がホットなピンクとパステルで溢れかえっていた。各ブランドは映画にインスパイアされた商品(バービーコア・アイスクリームなど)を買い求め、バービーをテーマにしたポップアップやイベントを全国各地で開催した。
ワシントンD.C.のビアガーデン・ワンダー・ガーテンは、2023年7月20日から7月30日にかけて、大人のバービーファンのための無料パーティーを開催し、バービーの流行に乗った。熱狂的なファンは、ドレスアップしてバービーQ、マリブ・プール・パーティ、ケンに捧げる特別な夜、バービー・ペイント・アンド・シップを楽しむことができ、興奮した客は自分の足で投票した。このイベントは、熱心なバービーファンが集い、仲間たちと交流する場を提供し、一時的にワンダーガーテンをバービーに関するあらゆることができる場所として位置づけられた。
そして、人気会場への1週間の訪問者数(4月初旬の基準値と比較)を見ると、この戦略がうまくいったことがわかる: 7月17日の週からトラフィックが急増し始め、7月24日の週にはピークに達した。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。