2022年11月30日にChatGPTが公開されて以降、AIツール関連の話題が爆発的に増えた今年、「そう言えば、注目すべき有望なAI関連のスタートアップ企業には、どのようなものがあるの?」と気になっていらっしゃる方々も多いでしょう。
つい最近(7月12日)も、イーロン・マスク氏が新たに人工知能(AI)関連の企業「xAI」を設立したことを公表し、ニュースになったりしてますし:
現在マスク氏は、テスラ(自動運転技術)、スペースX(宇宙船)、ツイッター(SNS)、ニューラルリンク(脳デバイス開発)、ボーリング・カンパニー(トンネル掘削)、そして新たに加わったxAIといった6つの大企業の経営を手掛けている。特に、テスラにおいては、AIとオートメーションが戦略的な優先課題と位置づけられ、積極的に取り組んでいる。
xAIでは、グーグルやマイクロソフトなどのAI技術に関与する大手企業出身の研究者を中心にチームを編成。本社はAIの研究開発が盛んなサンフランシスコ・ベイエリアにあり、11人の研究チームメンバーの経歴には、マイクロソフト・リサーチ、ディープマインド、オープンAI、グーグルの名称が並ぶ。
マスク氏は自身のツイートで、xAIの目標は「現実を理解すること」だと述べている。また、設立日の7月12日には特別な意味があると語り、SF小説「銀河ヒッチハイク・ガイド」の中での「生命、宇宙、そして万物についての究極の問い」に対する、スーパーコンピューターの回答「42」を引き合いに出した。
まぁ、とにかく、「そう言えば、注目すべき有望なAI関連のスタートアップ企業には、どのようなものがあるの?」と気になっていらっしゃる、そんな皆さんに、ピッタリなのがコレ:
これまでまったく知らなかったのですが、CB Insightsでは、毎年、最も有望な人工知能スタートアップ企業の上位100社のランキングを作っているそうで、その最新版を公開。
しかも、冒頭の図のような感じで、より感覚的に分かりやすいように、ざっくりジャンルを分けたマップ形式にしてくれております。ただし、そのジャンル分けは、以下のたったの3つ:
- AI Development tools(AI開発ツール)
- Cross-industry applications(業界横断アプリケーション)
- Industry-specific(業界特化型)
うーむ・・・。CB Insightsが作ってる他の業界のこの手の有望なスタートアップ企業マップ(例えば、
Femtech、
AgTech、
Food Replacement等々)と比べると、人工知能スタートアップ企業のマップは、かなりシンプルと言いますか、なんだろう、まだ殆ど業界の構成が定まってないって感じ?
それも含めて、いろいろ勉強になりますね。
〔ご参考〕
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。