前回の続きで、 ChatGPT他、便利なAIツール特集。
無料でお手軽に使えるBingの 画像生成AI「Image Creator」 (中身はOpen AIのDALL-Eです)を用いて、
”Must see places in New York” (ニューヨークの必見の見所) を描いてもらいました。
で、生成されたのは、ありがちでベタで一般的で典型的な「ニューヨークの必見の見所」の画像。実際にありそうなものが多く、いろいろ勉強になりました。
それでふと思ったが「画像生成AIは、ありがちでベタなものを描くのが得意なのは分かったけど、それじゃぁ、ニッチでユニークなものだったら、どうなるんだろう? 」ってこと。
例えば、「ニューヨークの最高の地元の本屋さん」(Best local bookstore in New York) 。
ニューヨークの最高、ベストの本屋さん・・・ですから、そもそも数が限られます。たぶん、参考になるデータとか、サンプルは乏しいでしょう。そうなると必然的にディープ・ラーニングによる学習が不十分になってきて、「あちがちでベタなイメージ」は生み出しにくい気がします。うーむ。
こういう「ニッチでユニークなもの」を人工知能に描かせると、どうなるの?
その答えが、冒頭の写真。
なるほどー。やっぱり、「ニッチでユニークなもの」は、データが不足する のでしょうね。生成される画像のバリエーションも減って、ほぼ同じ ようなものになってます。
前回の「ニューヨークの必見の見所 」で生成された画像のバリエーションと比較すると、その違いは一目瞭然。ぜんぜん違います。
昔、ブリーカー通り沿いにあった人気書店のBookBookに よく似てます かつてブリーカー通り沿いにあったBookBookこれもブリーカー通り沿いに今もある ファッション・ブランドのマーク・ジェイコブス(marc jacobs) が出してる本屋さんのBookmarcっぽい 角にあるし こちらが、実在するBookmarc書店関連情報については、以下の過去ログがご参考になるでしょう: Bingの 画像生成AI「Image Creator」に、 「ニューヨークの最高の地元の本屋さん」(Best local bookstore in New York)を描いてもらって、ふと思い出したのですが、雑誌『ニューヨーク・マガジン』(New York Magazine)による特集。
もともとは、「ニューヨークを愛する理由」(Reasons to Love New York)だったのが、いつの間にか「ニューヨークで最高の~」( Best ~ of New York)になりまして、 昔から毎年、100項目くらい⁉ いろいろな分野について「ニューヨークで最高の~」を 挙げて特集しているのです。
それで、雑誌『ニューヨーク・マガジン』(New York Magazine)の”Best of New York”の特集ページを見てみたら、『ニューヨークで最高のニッチな本屋さん』という本屋さんについて最新の記事がありました。
そこで、さっそく、Bingの 画像生成AI「Image Creator」に、” The Best Niche Bookstores in New York ”( ニューヨークで最高のニッチな本屋さん)を描いてもらったら、以下の画像ができました:
〔ご参考〕
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