米国最大規模の小売業界の展示会、『NRF Retail Big Show 2023』特集。
前回の続きで、「攻め」のデータ活用について少し考えてみましょう。
まず、普通、一般的に、多くの人々は、いきなりEコマース・サイトにいきません。その前に気になる情報を検索サイトやSNSで、リサーチ(調査)やサーチ(検索)します。
Eコマースサイトに行って、ログインしてからの購買行動はそのEコマース・サイト運営者やリテール・メディアの広告代理店が把握できます。でも、その前段階のリサーチやサーチにおいて、消費者に何がどの程度求められているのかは、彼らには分かりません。
特に、小売業界で最も重要になる「消費者の一次衝動」や「本能的、本質的なニーズ」のような、まだ具体的なかたち(商品やサービス)になっていない最先端トレンドは、基本的にすでに仕入れたものだけしか売っていないEコマース・サイトやリテール・メディアの代理店では知りようがないのです。
顧客ニーズや消費者のデマンド(需要)に応えてカスタマイゼーションできるようにすることは、これから重要なこと。また、新しいトレンドや新商品を見出して、競合他社に先駆けて売り出すことは、多くのブランドや小売業者にとって重要なこと。
でも、そのために必要な顧客ニーズや消費者のデマンド(需要)を予測し、いち早く知るための手法やツールには、何があるのでしょう?
センスや勘のような感覚的なものではない、科学的かつ合理的な「攻め」のデータ活用には、どのようなものがあるの?
そのヒントというか、答えというか、科学的かつ合理的な「攻め」のデータ活用について、分かりやすかったのが、この講演:
ニューヨークに本店を構える老舗の高級百貨店、サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Avenue)のアウトレット・ショップであるサックス・オフ・フィフス(Saks OFF 5TH)の社長兼CEOであるペイジ・トーマス(Paige Thomas)氏が登壇したこの講演 では、中古品リセール市場が拡大する中、特に注目され競合が激化する高級品オフプライス市場で、同社の地位を強化し競争環境を乗り切るため、検索サイトの検索データやSNSで話題になっているトレンド・ワードなどのデータをもとにして、科学的かつ合理的に顧客ニーズや消費者のデマンド(需要)を予測しているとのこと。
ちなみに、近年、アメリカでは中古品のリセール市場が急激に拡大中で、うちのブログでも、度々、関連の話題を取り上げております:
トーマス氏によると:
「(いきなり店舗を訪れるのではなく、インターネット上で下調べするという)デジタル・ファーストの観点から、消費者は検索を通じて信じられないほどの量のデータを提供してくれます。」
「ファッションのようにアジャイル(消費者ニーズやデマンドの変化のスピードが早く)でリキッド(流動的)な業界では、顧客ニーズや消費者のデマンド、さらに、その先の最新トレンドなどは、常に、瞬時にコロコロ変わり続けているため、モニター調査などをする時間すらなかなかない。」
…とのこと。まぁ、確かに、現状、検索サイトの検索データやSNSで話題になっているトレンド・ワードなどのデータを活用するよりも、科学的かつ合理的に顧客ニーズや消費者のデマンド(需要)を予測できる方法はないと言っていいでしょう。
つまり、これが「攻め」のデータ活用になるようです。まぁ、そりゃ、そうですね。
また、検索サイトの検索データやSNSで話題になっているトレンド・ワードなどのデータを活用する中で『どのような「アハ!モーメント」(Aha! Moment、ヒラメキの瞬間)があったのか?』という聞き手役のCNBC記者、メリッサ・ㇾプコ(Melissa Repko)氏からの質問は、この「攻め」のデータ活用の本質をついていて興味深いです。
すでに取り扱っていてよく知る商品や顧客や在庫などのデータではなく、まだよく知らない検索サイトの検索内容やSNSで話題になっている新商品、成分、サービス、ポップ・カルチャー、最新トレンド等々のデータを分析しているからこそ、それまでまったく思いもよらなかったヒラメキの瞬間、つまり、「アハ!モーメント」(Aha! Moment)が生じるはず…で、それが、次のヒットや売れ筋、さらには新しいビジネス・チャンスにつながる、という考え方ですね。
また、こうした「アハ!モーメント」(Aha! Moment)で見出されるヒラメキは、おそらく、消費者の全体的な買い物体験(Entire Shopping Experience)に何かしら特別な付加価値をもたらすものが多く、単に次のヒットや売れ筋商品を見出すだけではなく、価格競争以外の他社との差別化策にもなりえる可能性が高くなるでしょうし、そういう意味からも「攻め」のデータ活用は重要と言えるでしょう。
〔ご参考〕
【NRF Retail Big Show 2023特集】
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