以前、
このブログでも詳しく特集しましたニューヨーク生まれの新興ヨーグルト・メーカーのチョバーニ(Chobani)が、オートミールを用いた商品をプロモーションするために
「チョバニ・オートミルク・コズミック・レース」( “Chobani Oatmilk Cosmic Race” )コンペティションを仮想空間のメタバースで開催するとのことで、ニュースに:
ロブロックス(Roblox)で開催されるこのバーチャル体験では、ユーザーは仮想銀河の中を疾走し、惑星にオートミルクを届けます。ゴールした人にはポイントが付与され、体験中のリワードを受け取ることができます。付与されたポイントの目標値を達成すると、チョバニはハンガー・フリー・アメリカに75,000ドルを寄付する予定です。
今回のキャンペーンは、若年層におけるロブロックス(Roblox)の人気に着目した各ブランドによる同様の取り組みに続くものです。さらに、このキャンペーンは、食品業界で急速に成長している乳製品を使用しない製品のプロモーションにもなっています。
上記記事によると、オートミールはここ数年で人気が大きく高まり、前年比50.3%増(チョバニ社調べ)とのこと。
あ、そうそう、オート・ミルクと言えば、こないだ地下鉄の駅構内で見かけたこんなヘンテコなポスターをご紹介しましたね。
Roblox(ロブロックス)は、ユーザーがゲームを作成、共有したり、他のユーザーが作成したゲームをプレイしたりできる、オンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作成システムである。
2004年にデイビット・バシュッキとErik Cassel(エリック・カッセル)が開発し、2006年にリリースした。このプラットフォームは、プログラミング言語Luaでコード化された複数のジャンルのユーザー作成ゲームをホストできる。共同制作者Baszuckiが広報に無関心だったことに加え、同時期にリリースされた多くの類似プラットフォームに埋もれていたため、Robloxは長らくプラットフォームとしても会社としても比較的小規模だった。しかし、2010年代後半に急速に成長し始め、COVID-19パンデミックがこの成長を助長した。
Robloxは無料でプレイでき、ゲーム内購入は「Robux」と呼ばれる仮想通貨を通じて利用できる。2020年8月の時点で、Robloxの1月のプレイユーザー数は1億6400万人を超えており、米国では16歳未満のすべての子供たちの半数以上がプレイしている。
…とのことで、これもコロナ禍の影響で、大きく飛躍したビジネスの1つ。しかも、若年層の間で爆発的にユーザーが増えているそうです。
〔ご参考〕
【ロブロックス(Roblox)特集】
■チョバーニ、ロブロックス(Roblox)で銀河系オート・ミルク・レースを開始
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。