前回の続きで、
メイン・スポンサーが、P&Gの生理用品ブランドのTAMPAX(タンパックス)とAlways(オールウェイズ)だという、『ヴァロラント』(VALORANT)の女性プレーヤーだけを対象にしたチーム対抗戦の国際Eスポーツ・トーナメント大会、『アストラル・クラッシュ』(Astral Clash)が開催されますよ、とのニュースを受けて、いよいよ:なぜ、生理用品ブランドがEスポーツ国際大会のスポンサーになったのか?
冒頭のスクリーンショットをご覧ください。
2021年調査の最新データによると、現在、アメリカ国内でビデオゲームをプレイする人々(つまり、プレーヤー)の数は、なんと2億2700万人も存在し、ビデオゲームを通じて、「喜び」、「つながり」、「帰属意識」を見出している、とのこと。
また、アメリカのビデオゲーム・プレーヤーの平均年齢は、31歳!!
そして、その男女比は、結構、女性も多くて、男性55%、女性45%とほぼ同じくらいなのだそうです。へぇー。意外。
でも、そうなると、逆にこれまでEスポーツの世界では、女性向けのキャンペーンとか、女性を対象にした大会とか、むしろ、少なすぎたということにもなるのかも?
そうそう、前回もご紹介した以下のニュースでも:
”P&G’s backing aims to provide more opportunities for a demographic that is typically underserved in esports.”
「P&Gの支援は、一般的にesportsで十分なサービスを受けていない層(=女性、女の子)に、より多くの機会を提供することを目的としています。」
…って、なってますし。
以下、ご参考まで。
〔ご参考〕
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