「エンターテインメントとコマースの融合」というアイデア、考え方を、実際に具体化したのが、Whatnot。新しい小売業のあり方の一例。 じゃ、他に類例、競合他社は?…については、大分長くなりましたので、次回へ。
ということで、Whatnotの競合他社情報を、ざっと簡単にまとめて。
まず、前回から見て参りました、11月8日付LA Business Journalの記事:
の中の:According to San Francisco-based market intelligence firm Sensor Tower Inc., Whatnot was the most downloaded live commerce app in the United States between January and September, beating Hollywood-based Commerce Media Holdings, better known as NTWRK, and West Chester, Pa.-based QVC Mobile Shopping, the previous year’s top two for the same time period. Whatnot saw 21 times the number of installations in this nine-month period in 2021 than it did in 2020, reaching 580,000 in 2021 compared to 27,000 the year before.
サンフランシスコを拠点とするマーケット・インテリジェンス会社SensorTower Inc.によると、Whatnotは、(今年2021年)1月から9月の間に米国で最もダウンロードされたライブ・コマース・アプリであり、昨年の同じ期間にトップの2社だったNTWRKとしてよく知られているハリウッドを拠点とするCommerce Media Holdingsや、ペンシルベニア州ウエストチェスターを拠点とするQVCモバイル・ショッピングを上回りました。 2021年のこの9か月間のインストール数は、2020年の21倍であり、2021年には前年の27,000に比べて58万に達しました。
にも登場するのが:
さらに、冒頭のスクリーンショット、9月16日付Techcrunchの記事:
- Whatnot raises another $150M for its livestream shopping platform, evolves into a unicorn
(ワットノットは、ライブストリーム・ショッピング・プラットフォームのために、さらに1億5千万ドルを調達し、ユニコーンに進化します)
の最後の部分:
Meanwhile, competition in the space is heating up; competitors like Popshophave been raising millions for their platforms, and Miami’s Louperaised $12 million back in June (and is opening a physical retail space soon) with its focus laser-locked on sports cards live sales. Existing giants want in on it too: YouTube is playing with the live shopping concept, and Amazon has been bringing in influencers to host live sessions.
その間、この業界での競争は激化しています。 Popshopのような競合他社は、プラットフォームのために数百万ドルを調達しており、マイアミのLoupeは、スポーツ・カードのライブ販売に焦点を当てて、6月に1,200万ドルを調達しました(そして間もなく、物理的な小売スペース、つまり、実店舗を開店します)。 既存の巨人もそれに参加したいと考えています。YouTubeはライブショッピングのコンセプトを(2021年2月から)テストしはじめ、Amazonはライブ・セッションをホストするためにインフルエンサーを呼び込んでいます。
…に出てくる競合他社が:
〔ご参考〕
【Whatnot関連過去ログ】
■Whatnotの競合他社情報
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