- "Grocery shopping in the U.S. jumped 110% in daily online sales in April, just after the pandemic hit, and "only a pandemic could have spurred such a rapid adoption of e-commerce in the grocery category."
4月、スーパー・マーケットのオンライン販売が前年比110%へ爆発的に増加、パンデミックでも起こらない限り生じ得ない激変(急激な適合)をもたらしました
・・・という情報を重要なポイントの1つに挙げましたが、アメリカのスーパー・マーケットの中には、オンライン販売に限らずリアル店舗でもコロナ禍の影響で売上が過去に類を見ないレベルで増加しているお店も、結構、あるかも?
実際の売上データは非公開ですけど、たぶん、その典型例の1つが、ニュージャージー州(マンハッタンからハドソン川を越えてすぐ)にあるニューヨーク近郊エリア最大級の日本食スーパーの『Mitsuwa』(みつわ)NJ店。
新型コロナ感染予防対策のため店内に入店できる人数を制限していることもあり、平日でも店頭に十数分から30分くらい?の行例ができる状況が昨年中ずっと続いておりまして、もともと他のお店で売っていない日本食関連の品々が多いことに加えて、行列にならんでまで買い物するとついついその分多めに買ってしまう傾向もあるのか、実際に店内を見てまわると売切れ品があちこちの棚で続出してる印象。
で、たぶん、そんな爆発的に売れている、売れすぎているという背景から、今年2021年、年明け1月1日から8日までのお正月の真っ最中、日本食スーパーのMitsuwa NJ店では、特売品・セール品(Special Deals)を1つも出さない⁉という、極めて異例の対応を行っていました。
冒頭のスクリーンショットが、その時、Mitsuwa公式サイトに表示されていたメッセージ。
もう結構、長くアメリカ生活してましてMitsuwaにも、時折、通ってますけど、こんな特売品・セール品なしのメッセージは初めて見たかも?
通常、Mitsuwaでは、他の多くのスーパー・マーケットと同様、一定期間ごとに特売品・セール品(Special Deals)を用意して、より多くの集客につなげようとしておりまして、お正月などの特別な時期にはお餅つきとか、お祭りとか、何かしらのイベントを催したことも過去にあったような気もしますけど、今年はそういうイベントもないみたい。
まぁ、昨年末、別になんでもない平日の日の開店直後に行っても店頭に30分近い行列ができてたりしましたし、よくよく考えてみると、今シーズンの年越し&お正月の時期は、コロナ禍の影響で、アメリカから日本へ帰国する日本人の方々が激減(=アメリカでお正月を迎える日本人は激増)。
それで、帰国を見送ったアメリカ在住の日本人の皆さんが、コロナ禍で他にすることもないから「Mitsuwaにお正月っぽい品々を買い物にでも行こう」って、どっと押しかけたら大変かも?とか、たぶん、Mitswaさんも予測したのでしょうね。
とにかく、なかなか見れないレア現象な気がしますので、記録に残してみます。
最後に、せっかくですので、Mitsuwa公式サイトから、1月8日からの(つまり、新年初の)特売品・セール品情報を、以下、ご参考まで。
アメリカにいても、わりと結構、様々な日本食関連の品々を買えるんですよ。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」