前回の続きで、メイシーズ店内の新感覚小売店ストーリー、「feel good!」編特集。
アクティブ・ウェア(Active ware、運動着)や、ヨガ関連の品々のコーナー。
アスレジャー・トレンドを感じさせる商品を見て回るだけでも、最新トレンドを体感できて、刺激的。
そう言えば、6月中に:
などとお伝えしましたが、その後も、米国内の消費者のファッション(特に仕事着)に関する嗜好が、スーツなどのフォーマル・ウェアからアスレジャーやアクティブ・ウェアへと「カジュアル化」(“casualization”)するトレンドは続いておりまして、例えば、7月11日付MarketWatchに:
・・・との記事も。
コロナ禍でも前向きなルルレモン(Lululemon)とは対照的に、破産法を申請したブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers、1818年ニューヨークで創業)。その違いを生んだ近年の米国のファッションのトレンドが、「カジュアル化」(“casualization”)というワケ。ほほぅ。
あと、この記事には:
Activewear snapped up 28% of apparel dollars spent for the 12 months leading into May 2020, according to NPD data. And before the coronavirus pandemic, nearly half of consumers who worked from home (48%) would wear the same thing for work, working out and on the weekend.
アクティブウェアは、2020年5月までの12ヶ月間にアパレル(衣料品)に支払われた金額(=アパレル市場)の28%を占める(NPDのデータに基づく)。また、コロナ以前から、自宅で働いている消費者の半数近く(48%)は、仕事のときも、週末に運動するときも、同じ洋服(つまり、アクティブウェアやアスレジャー・ファッション)を着用している。
という興味深いデータも。
米国内の消費者の洋服(特に仕事着)に関する嗜好はスーツなどのフォーマル・ウェアからアスレジャーやアクティブ・ウェアへと「カジュアル化」(“casualization”)
ファッション業界の勢力図を急速に塗り替える⁉
ちなみに、アスレジャー市場(Athleisure Market)全体も、2020年から2024年までに年率4%で成長(コロナ禍の2020年でも年率3.21%の成長)し、800億ドル(1ドル=110円換算で約9兆円)拡大するとのTechnavioによる
予測とかも出てます。
2020年から2024年までに年率4%で成長(コロナ禍の2020年でも年率3.21%の成長)し800億ドル(約9兆円)拡大するとのTechnavioによる予測そのうち30%は、北米市場から・・・
このほか、5月21日付MarketWatchに
「(老舗百貨店の)コールズが、アクティブウェア人気を取り入れるため、既存の8つの女性服ブランドを排除」という興味深いニュースも:
Kohl’s says it will eliminate eight women’s brands including Jennifer Lopez and PopSugar in favor of more active gear
コールズは、ジェニファーロペスやポップシュガーを含む8つの女性ブランドを排除し、よりアクティブな商品を支持すると語った
“There was some sales growth within this category during the lockdown as consumers focused on exercising and fitness from home,” said Neil Saunders, managing director at GlobalData Retail. “This will have been to Kohl’s benefit even if it did not completely mitigate the sharp decline in other apparel segments.”
ご自宅での運動やフィットネスに関連するカテゴリーでは、コロナ禍でも売上が増加し、コールズに恩恵をもたらした。
コロナ禍でも、米国ではじわじわと確実に広がるアスレジャー・ファッション、アクティブウェア市場。その一端を、このストーリーの「feel good!」編でも感じられる気がします。
How do you feel energized?どうやって活力を得ていますか?
コロナ前からの問いかけですがコロナの影響で、より重要な問いかけになった印象How do you feel balanced?どうやって(身体や心の)バランスを取っていますか?
コロナの影響で、ストレス増えたという方に特にオススメなコーナーヨガ人気を感じさせる様々な雑貨も”Yoga in a Cup”(ヨガ入りのカップ)
”Stress & Anxiety Relief”(ストレスや不安をやわらげ、解消)というような効用が多くの人々から求められる時代なのかも?”The Yoga Kitchen”(ザ・ヨガ・キッチン)食べるヨガ?身体のかたい男性向けのヨガ本おもしろそう
【Macy's内ストーリー、”feel good!”特集】
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」