まず、このお家、パソコン環境が充実したハイテク一家のようです。CG合成用グリーン・バックの壁の前にある2台のパソコンに向かう子どもたち(長男のパーカーくんと次男のオースティンくん)のもとへ行き、冒頭、ママが最初にご案内したのは:
They get up and they come over here and they just start their work and do homework all by themselves... Just kidding!! They wake up and play video games. 彼ら(子どもたち)は親よりも先に起き、ここに来て、自主的に勉強や宿題をするのですよ・・・、うっそー!! 彼らは、起きるとゲームするの。
この後も、そんな調子が続きます。
先生から課題が未提出とのEメールが届いてる小学校2年生の長男、パーカーくんは、インターネットでの「自宅学習」や「遠隔授業」は複雑過ぎると力説。毎日14種類のウェブサイトを行き来して課題をやらなくちゃいけない状況を理解しているママは、息子と一緒に課題に取り組むのですが、現在、この家には、パーカーくんよりいくつか年上の小学生のお姉ちゃん(キムちゃん)とパーカーくんより年下の二人の幼い弟(オースティンくんとコルトンくん)、計4人の子どもと、さらに自宅勤務中のご主人(マイクさん、飛行機を製造する航空業界勤務)と、あとペットの白い犬がおりまして、大騒ぎ。
あちこちからM&Mなどのお菓子が出てくる様子を見て、ママから、こんな名台詞も( 6分48秒 ~):
Why is there so much candy in this house! なんで、この家には、こんなにいっぱいキャンディーがあるのよ!
ちょっとしたコント番組みたいになっておりますが、 ただし、Eラーニング・ツールは、全米50州で450万人が使い、受賞歴もある米国STEM教育業界のリーダー的存在の Accelerate Learning Inc.社製の”STEMscopes™ ”を活用。
それでは、以下、 お役立ちポイントや気になった箇所などのスクリーン・ショットと、最後にその動画を、ご参考まで。
1分19秒 、オンライン学習のやり方がよくわからずパソコン前から消えた長男パーカーくんが 自室のベッドの上で図書館から借りてきた本を読んでるシーン つまり、勉強が嫌いなわけではないのです あと、パソコン環境が充実したハイテク一家でも 長男くん、こんな感じで紙の本を読むのですね 2分4秒 、パパ登場、仕事への新型コロナの影響などのお話のあと3分22秒 、パパに先生から課題が未提出とのEメールが届いてるけど 「ちゃんとやってるの?」「やってるもん!」 「提出できてないよ」 「提出の仕方を見てあげないと」など一波乱 一方、3男の弟くんとペットのワンちゃんはお気楽な暮らしぶり ママは、この二人(一人と一匹)に対しては ”go party” (パーティしなさい≒楽しみなさい)とよく言います。 4分17秒 、先生からパパに届いてる別のEメールで”STEMscopes™”の課題が 未提出になっていると判明し、 ママは「彼は、 毎日14種類のウェブサイトを行き来してるのよ !」 「パパも一緒に問題を解明して 」 と提案 さらに「2年生を落第しちゃうわ」 とママ それらを受けて 「ぜんぶやってるもん」と 弁明するパーカーくん 一方、次男くんは、先生による本の読み聞かせをYouTubeで視聴 つまり、先生がオンライン自宅学習の一環として YouTubeを活用しているんですね 再びパソコンの前から姿を消し、リビングのソファーに隠れるパーカーくん 7分50秒 、”It's too complicated”(複雑過ぎるよ)”I can't do that!!”(できないよ!!)などと ついに、ストレス爆発 ママは、3男くんの世話を長女のキムちゃんにお願いし パーカーくんのオンライン学習を見てあげることに… 3男コルトンくんの世話、任せといて!のお姉ちゃん ところが3男くんは、自宅勤務中で電話中のパパの部屋へ こりゃ、大変ですね ようやくママと一緒に課題に向かうパーカーくん 最新テクノロジーは、慣れてしまえば便利ですけど、 特に最初のうちは、まず、子どもの周りにいる保護者とか大人が パコソンとかインターネットに、結構、詳しくないと 子どもが大変かもしれません Eラーニング・ツールは、全米50州で450万人が使い、 受賞歴もある米国STEM教育業界のリーダー的存在の Accelerate Learning Inc.社製の”STEMscopes™”を活用 最後、じゃ、次はお姉ちゃんの勉強ね…のシーン よく見ると、お姉ちゃんが来てるTシャツは、 うちのブログで度々ご紹介してます 日本のポップカルチャーから影響を受けてる 子供服ブランド、 ハラジュク・ミニ・フォー・ターゲット(Harajuku Mini for Target) のアニバーサリー・コレクション ですね VIDEO
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。 「人気blogランキング」