前回の続きで、8月末から6ヶ月間もオープン中のMUJIのSOHOポップアップ店から。
上の写真は、コスメ関連商品(スキン・ケア・シリーズ、Skin Care Series)のコーナー。
コーナーと言っても、会議室とかで使われるようなシンプルでそっけない木目の机の上に、ご覧のとおり、普通にいくつかの種類の商品が置いてあるだけ。デパート1階とかで見かける必要以上にゴージャスなコスメ・コーナーとは、まったく比較にならないシンプルさ。
だって、なにしろ、コスメ・コーナーなのに鏡すらないんですから!!!
まぁ、洗顔フォームとか、オイル・クレンジングとか、化粧水などだけなので、鏡、なくても困らないんですけどね。
また、ここに置いてある商品、どれも何の商品なのか、一応、商品本体にシンプルに書いてあるにはあるのですが、それもめっちゃシンプル。しかも、パッと目に入るのは日本語で、英語の文字はかなり小さく簡素な印象。
ここまで徹底してると、逆にすごい。
きっと、これらすべて、シンプルさというMUJIのブランド・イメージの核を強調する演出なのでしょう。
以下、ご参考まで。