前回の続きで、今春オープンしたばかりのハドソン・ヤードのショッピング・モールから…。とても大きなモールですので、一番の見所ポイントを知っておいた方がいいですよね。
それはずばり、2階です。
なぜならこの2階には、インターネット上で誕生し、「直接的に消費者に」(”direct-to-consumer”)販売し、バーチャル店舗だけで成長、発展した(つまり、本来、物理的なお店はいらないはずの)オンライン・ベンチャー企業やブランドの「実店舗」が、ずらりと軒を連ねているんですよー。
まさに時代の最先端って感じ。
そのため、この2階の別名は、”Floor of Discovery”(発見のフロア)。
ワクワクしますね。
あとちなみに、近年、この手の新しいタイプの企業やブランドは、英語で「デジタリー・ネイティブ・ブランド」(digitally native brands)とか、「デジタリー・ネイティブ・バーティカル・ブランド」(digitally native vertical brancs)、さらにそれを略して「Vコマース・ブランド」(v-commerce brands)などと呼ばれてます。
いわゆるトレンド・ワード、流行語の一種。
それで、ハドソン・ヤードのモール2階に、どんなお店が入ってるのかと言いますと、よく関連報道で見かけるのは、b8ta、Stance、M.Bemiなど。これらは特に要チェック。また、モールのオープン時の
CNBCの報道に
「ハドソン・ヤードの”発見のフロア”にオープンするデジタル・ネイティブ・ブランドの完全リスト」( a complete list of the digitally native brands opening up on the “Floor of Discovery” at Hudson Yards)ってのがありまして、以下、その完全リスト:
AG Jeans by Adriano Goldschmied
b8ta
BATCH
Dirty Lemon(Drug Storeのこと)
FRANKIE CoLAB
Heidi Klein
L’Oreal (a new concept store)
Lovepop
M.Gemi
Mack Weldon
Madewell
Milk & Honey(正しくは、Milk & Honey Babies)
MUJI
Rhone
Stance
キューレーション、お店選びのバランス感覚、興味深いです。日本の無印良品「MUJI」もここに入るんですね。ふむ。
あと、CNBCの同報道には、このような情報も:
The statistic is in the markets where you have physical retail, the [e-commerce] business in that market increases by about 30 percent,…統計によると、ある市場(地域)に実店舗を持つEコマースのその市場でのビジネスは30%ほど増加する
online brands like mattress maker Casper will open at least 850 stores altogether by 2023, with more than 40 percent choosing New York first, commercial real estate services firm Jones Lang LaSalle found in a recent study.「マットレス・メーカーのキャスパー(Casper)のようなオンライン・ブランドは、2023年までに少なくても850店舗の実店舗をオープンし、その40%以上が最初の店舗にニューヨークを選ぶ」と、不動産業者Jones Lang LaSalleによる最新調査
以下、ご参考まで。
CNBCの報道、最新の小売業界のトレンドがよくまとまってます『デジタリー・ネイティブ・バーティカル・ブランドは熱狂的なマニアのように、「顧客の体験」に集中し、主にウェブ上においてお互いに作用しあい、行動し、「消費者に物語を語る」のです』*「体験」→「ストーリー・テリング」が鍵たった1年でEコマースから実店舗へ展開したシューズ・ブランドのM.Gemi
2017年4月に、SOHO店、ご紹介してますねそのM.Gemiのすぐ右隣に、日本のメーカーさんとコラボしたMade in Japanの品も取り扱うプレミアムな靴下専門店「スタンス」(Stance)
これも2017年5月にSOHO店すでにご紹介してますさらにStanceのすぐ右隣に…店員さんが一人もいないんですけどこれ何のお店か分かります?【関連過去ログ】
”Floor of Discovery”(発見のフロア)、いろいろ興味深いです。それにしても、ニュースになってる最新、最先端のトレンド情報、ビジネス情報をよくよく調べていくと、そこに出てくるお店やブランドを、すでに何年も前に取り上げてるってのは、まぁ、うちのブログではよくあることでして、ちょっぴり答え合わせのような感じもあり、それも楽しいです。
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