
このブログでは
お馴染みの、
ニューヨーク生まれの新感覚小売店『ストーリー』(Story)が、今年2019年4月から老舗デパートのメイシーズ(Macy's)のニューヨーク本店の中二階(Mezzanine)の広大なスペースにオープン!! さらに、全米のMacy'sの支店36店にも、規模はバラバラですがストーリーのMacy's店内店舗が登場!!!
これがMacy'sが店舗をより「体験型」にする方法(
How Macy’s is making its stores more experiential)などと
いろいろな
ニュースにも。
ストーリーは、数ヶ月毎の期間限定で、1つの特定のテーマにあわせて店内で取り扱う商品を変える「雑誌」のような小売店。テーマには、例えば「
Cool」「
Art」「
Creativity」などなど…。雑誌のように、
自動車メーカーがスポンサーにつくこともあったりしまして、新しい小売業の優れたアイデアとしていろいろな賞も受賞。
そんなストーリーが、なぜ、今春からMacy's店内に進出したのかといいますと、まず昨年2018年にMacy'sがストーリーを買収。
報道によると、これは単な企業買収じゃなくて、ストーリーの創業者兼CEOのRachel Shechtmanさんを、Macy'sのHal Lawton社長直轄の「ブランド体験オフィサー」("brand experience officer")に起用して、Macy'sをより「体験」重視のお店に生まれ変わらせようという狙いなのだとか。
これまであったチェルシーのストーリーは、Macy's店内のストーリーがオープンする前日に閉店してしまいました。なので、今後、ストーリー行ってみたいという方は、必然的にこのMacy's店内のストーリーを訪れることになります。スペースが広くなり、人員も大幅に増えたことから、これまでできなかった「体験型」の取り組みもいろいろ計画されてるそうです。今後に期待。楽しみ。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。