前回 に続いて、キャナル・ストリート・マーケット(Canal Street Market)奥で見かけたオーストラリア生まれのシューズ・ブランドのローリー(Rollie)とイギリス出身のアーティストのジェームズ・ゴールドクラウン(James Goldcrown)さんによる「Rollie×James Goldcrown」のコラボレーションの様子をお届けしましょー。
前回はアートでしたが、今回はシューズに着目。そもそもローリーとは、メルボルン生まれのジョン・ルボンさんがオーストラリアで2012年に立ち上げた新興のシューズ・ブランド。
客室乗務員だった奥さんのKatさんは、仕事柄、フライト時にいくつかの靴をカバンを入れて移動する機会が多く、「もっと軽い靴があればいいのに…」と、重い靴を持ち運びする苦労をジョンさんに愚痴ってたそうです。
それじゃ、作ってみようって話になって、素材やデザインにこだわった超軽量シューズが誕生。なんとバナナ2本分より軽いのだとか!! また、ただ軽いだけじゃなく、音楽、ファッション、その他、ジョンさんの周囲にあるカラフルなものから刺激を受けて生まれた最初の500足のシューズは、South Melbourne Marketで1か月ほどの間に飛ぶように売れて完売。ちなみに、ブランド名のローリー(Rollie)はもともと奥さんのニックネームだったそうです。
とにかく、すごいスピード成長してまして、創業からまだ5年程ですが、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、日本、香港、中国、ドバイ、オランダ、ドイツ、イギリス、アメリカなど11か国で販売するようになりました。
そして、それだけ世界各国で事業展開してますが、創業者のジェームズさん一家は、現在、ニューヨークのブルックリンにご在住なのだそうです。そんな背景もあって、今回の「Rollie×James Goldcrown」のコラボレーションが実現したんですね。
以下、キャナル・ストリート・マーケット内のローリーのブースの様子や「Rollie×James Goldcrown」のコラボ商品などご参考まで。
キャナル・ストリート・マーケット内のローリーのブース 「ラブ・ウォール」(Love Wall)シューズ 「Rollie×James Goldcrown」のコラボレーション ストリート・アート作品の写真が添えられたシューズも
VIDEO
Art exhibition of Rollir x James goldcrown, Canal Street Market 〔ご参考〕
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https://us.rollienation.com/our-story/ :ローリー公式
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Behind the brand: Rollie Nation [September 14, 2017 - The Shoe Garden]
なお、ローリーについて、なぜか「2011年に設立」と紹介している日本語のシューズ販売サイトもあったりしますが、公式サイト やシューズ情報専門ブログ 等々には、Launched in 2012とかself-funded his creations in 2012のようにハッキリ書いてあります。
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