前回 に続き、NRFリテールズ・ビッグ・ショーの会場から。米国小売業界最大のイベントということで、スーツ姿のビジネスマンが多い中、ロック歌手のような革ジャン姿のジョアンナさん(上の写真)。彼女は、
フランス政府のハイテク・スタートアップ企業支援プロジェクト、La French Tech が出した『フランス・ブース』 の総責任者さんなんですよー。
「革ジャン、かっこいいですね」と伝えると、「やっぱり、フランス代表だから、自分の個性が出るファッションじゃないとね!!(笑)」と笑顔で返すジョアンナさん。政府関係者さんとは思えません。さすが、フランス。
でも、このフランス政府によるハイテク・スタートアップ企業支援プロジェクト、La French Techは全世界規模で、ちゃんとまじめに展開しているそうでして、日本の東京(フランス大使館内とか)にもオフィスや関係施設があるそうです。
また、今回のイベントの『フランス・ブース』も、何か月も前から、しっかりフランス国内で出展希望者を募集し、コンテストを開催して(ジョアンナさんも審査員を務めたそうです)、優れたスタートアップ企業を厳選したのだとか。国家が支援してるだけありまして、『フランス・ブース』出展企業の紹介パンフとかの資料も、結構、ちゃんとしてました。
すでに
いくつも客観データ など挙げてますが、とにかく、わざわざフランスから多くの方々がこうして国レベルの支援を受け、このタイミングでやってきているくらい、実は米国の小売市場の現状は良い・・・ということが言えるでしょう。
以下、ご参考まで。
フランスから来た選ばれしハイテク・スタートアップ企業の方々
男性はメガネ&ヒゲ率高め、デコ出しの女性もFrench Tech公式サイト やっぱり、フランス代表だから、
自分の個性が出るファッションじゃないとね!!(笑) ちなみにフランスのブランドの服だそうです
VIDEO
〔ご参考〕
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http://www.lafrenchtech.com/ :公式
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http://www.dailymotion.com/video/x4lx70f :French Techの公式紹介ビデオ(フランス語&フランス流のセンスたっぷり)
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What Is ‘La French Tech’ Supposed To Do? [Jul 30, 2014 - TechCrunch]
【
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ちなみに、同じジャビッツ・センターで開催される別のイベント、例えば、テキスタイル・ショーとかフード・ショーなどには、日本政府系組織(主に、JETROニューヨーク)によるジャパン・ブースやジャパン・パビリオン的なものが頻繁に出てるんですけど、このイベントには日本政府系のものは何も出展してませんでした。全米最大の小売業界のお祭りイベントなのに、なぜ?
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