先日 からお届けしてます、1年に一度だけニューヨークで開催される米国小売業界最大のイベント、「NRFリテールズ・ビッグ・ショー」(NRF 2018 Retail Big Show)関連のお話で、今回は、広大な企業ブース展示会場で見かけたコトバ特集。
このイベントでは、東海岸最大の国際展示場、ジャビッツ・センター内の1階、2階のメイン会場(こないだ取り上げたイノベーション・ラボは4階の一部)をフル活用し、世界中から集まった多種多様、いろいろな企業のブースがずらりと軒を連ねておりまして百花繚乱という感じ。
もちろん、それぞれ異なる独自商品やサービスがあるんですけど、そうしたブースをどんどん見続けていると、まず、今の時代を反映する「キーワード」や「トレンド・ワード」がなんとなく肌感覚でつかめてきます。
例えば、冒頭の写真の
”Experience the Joy of Shopping”(『ショッピングの喜び』を『体験』しよう) と書かれた東芝さんによるバナーもそう。
前回 ご紹介したNRFの"The Fall 2017 Consumer View"レポート内の調査結果でもその傾向は明らかでしたが、「
もはや若者世代は、買い物のためにリアル店舗(小売店、デパート、ショッピング・モール等々)を訪れるのではなく、エンターテインメントや食事(これもエンタメの1種)等の『体験』のために出向く・・・ 」ようになってまして、
『体験』 とか
『ショッピングの喜び』 ってコトバは鍵。あと、”Joy of Shopping”の部分が人間が書いた手書きっぽいフォントになってるのも、デジタルでバーチャルなものにはない人間ならではの喜びとかあたたかさとか、なんとなく、そういう感じの意味合いが込められてる気がします。
賑やかな会場の雰囲気とともに、以下、お楽しみください。
2階のメイン会場にずらりと並ぶ企業ブース
HPのブースには”keep reinventing”(改革を続ける)日本語公式サイ トによると、
1935年に世界初となる感圧粘着ラベルの開発以来、
約80年にわたり、粘着材料やラベル製品を提供してきた
Avery Dennison(エイブリィ・デニソン)のブース
よく見ると、”Apparel Beauty Food”(アパレル、美、食)の3つのコトバ・・・
どれも、今後、単なるショッピングを超えた魅力に注目が集まりそう
ご興味ある方はRBIS Factory Capabilities紹介ビデオ も
そんな感じで他にも”AI”、”Platform”、”Experience”等々の
コトバがあちこちに
ちなみに右上はIBMの人工知能ワトソンによる
Iot Connected Storeのデモのコーナーから
「これから作るのではなく、もうできてる」ものを展示してる
ブースが多かったのも今回のこのショーの特徴の1つでしょう ”Making Digital More Human”
(デジタルをもっと人間らしくする) 良好な「長い関係」(a long term relationship)づくりが重要な時代になる
なので、花の種を配る・・・というマーケティング会社
Optimove (AIを活用したRelationship Marketing Hub)のブース 売上17%増など成果も出てるそうです
VIDEO
Relationship Marketingについて語るOptimoveスタッフの方 最新テクノロジーでより魅力を高めたストーリーテリングも鍵
デジタル化が進めば進むほど、より人間らしい
『物語り力』や『ビジョンを描く力』が求められる時代へ
”Experience Retail Redefined”
(再定義された小売を体験しよう)
とどーんと大きく書かれたインテルのブース
【
NRF Retail's Big Show メイン展示会場で気づいたこと】
■
コトバから見る米国小売業界の最新トレンド
■
Amazon LockersにThe Hub、米国で躍進するハイテク・ロッカー
■
アメリカで期待が高まる『あたらしい自動販売機』?!
■
フランス流のハイテク企業支援プロジェクト、La French Tech
■
Innovate or Die! (何かを創り出すか、死ぬか!)
■
ロボットの普及と「人間らしさ」へのニーズ
■
小売店舗のデジタル化と「人間らしさ」へのニーズ
■
これがGoogleが作ったスマート・ジージャン、Levi’s® Commuter™ Trucker jacket
■
Ciscoの敏腕社長が「何が正しいか確信した」って言ってるんですよ
■
ロック・スター起業家たちと次世代の小売
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」