前回 の続きで、米国小売業界最大の年次イベント「NRFリテールズ・ビッグ・ショー」会場から、『
イノベーション・ラボ 』 の注目企業のブースの様子。今回は、
EverThread 、
FindMine 、
June20 、
Revieve 、
Slyce 、
Tangiblee 、
Volumental の7社が選ばれた
(2)「コンシダレーション」(Consideration、考慮、購買意欲) セクションの様子。
購入意欲を高める最新テクノロジーって何? かなり気になる分野ですが、例えば、人工知能(AI)を活用し、全商品についてそれぞれに合う着合わせを高画質の写真で提案してくれる、AIスタイリストのFindMine。
リアル店舗内にデジタル・スクリーンを設置して、お客さんが手軽にAIスタイリストに似合う着合わせを相談できるようにしたら、実際に、店舗の売上アップと店員の手間が削減され業務の効率化に成功!!
しかも、新たに「アウトフィッティングAI」(Outfitting A.I.)を、FindMine単独ではなくて画像検索に特化した別のスタートアップ企業のSlyceとのコラボ企画で実現。うーむ。
このような複数の企業によるコラボとか、パートナーシップによって、より大きなプロジェクトを実現したりサービスを提供できるようにする・・・という手法も、実は、今回のNRF 2018 Retail's Big Showで目立っていた象徴的な最新トレンドかなと思います。こうした手法を一言で『プラットフォーム』(Platform)を提供してます、などと表現する方々も急に増えた印象も。
それだけ最新テクノロジーが多様化し多岐にわたっているうえ進化が早く、1社ですべてカバーできない時代になったということなのでしょう。
以下、ご参考まで。
AIスタイリストのFindMine は画像検索のSlyce とコラボ
さらにアパレル・ブランドのAmerican Eagleともコラボして
「アウトフィッティングAI」(Outfitting A.I.)
VIDEO
FindMineの共同創業者でCEOの
Michelle Bacharachさん自らご説明(動画)
しかもSlyceも一緒にここに出展してるんですよー
【1/29追記】"NRF 2018: Future technologies impacting retail "
[22nd Jan 2018 - Essential Retail]:Slyce特集記事 高品質商品写真を低コストで作るEverThread
VIDEO
NRF Big Retail's Show - Innovation Lab: EverThread
リアル店舗でのお買い物と豊富な情報量を誇るオンライン体験を
最新テクノロジーで融合するJune20 肌質を分析し、最適な化粧品を提案する
デジタル・ビューティー・アドバイザーのRevieve 3Dスキャンで計測し最適シューズを提案するVolumental
昨年2017年9月の『フィットネス通り』特集 でご紹介した
ニュー・バランスのお店 にありましたね
VIDEO
NRF Big Retail's Show - Innovation Lab: Volumental
〔ご参考〕
・
https://nrfbigshow.nrf.com/innovation-lab :公式
【イノベーション・ラボ関連ログ】
■ NRF 2018 Retail's Big Showの『イノベーション・ラボ』 (Innovation Lab)
■ 「アウェアネス」(Awareness)ブースの様子
■ 「コンシダレーション」(Consideration)ブースの様子
■ 「
エンゲージメント」(Engagement)ブースの様子
■ 「サービス」(Service)ブースの様子と『最後の1マイル』問題
■ 「ポスト・パーチェス」(Post-Purchase)ブースの様子
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」