

興味深いニュースを1つ。10月13日付、NYポスト紙に
「小売業者はプライベート・ブランドを持つことが成長の鍵と見ている」との
記事。ナショナル・ブランド(大手メーカーが生産する全国に流通する商品)の売り上げが年率1.1%増の横這い状態なのに対し、各プライベート・ブランドは
4.6%増!!なのだとか。へぇー。で、思い出したのが、今年2017年のビックニュースの1つ、
AmazonによるWhole Foodsの買収。

昔からWhole Foodsには、”
365 Everyday Value”という良質な品々を比較的お手頃価格で提供するプライベート・ブランドがあるんですけど、AmazonがWhole Foodsを買収したことで、このプライベート・ブランドがナショナル・ブランド(またはそれに近いメジャーな存在)になるんじゃない?とか思ってたんです。
気になって調べてみたら、10月3日付のRetailDiveに
「Amazonのプライベート・ブランドの売り上げが1年間で90%増」との
記事。こりゃ、すごい。どうやら米国内では、今、プライベート・ブランドがホットなトレンドのようです。
でも、さらに調べてみると、365 Everyday Valueの売り上げはAmazonがWhole Foodsを買収してから(つまり8月末から)の分しか集計されていないため、
160万ドルほどなんですって。まぁ、そりゃそうですよね。
それよりも今注目なのは、Amazonの独自のプライベート・ブランドとして、
昨年2016年2月に密に立ち上げていた7つのアパレル・ブランドのうちの1つ
「ラーク・アンド・ロー」( Lark & Ro)。なんと、この1年間で売り上げが500万ドルから1000万ドルへ倍増、しかも、この金額は、現在のAmazonのアパレル部門の総売上額2100万ドルの約半分っていう稼ぎ頭に成長中なんですって。
たぶん、まだ日本国内では、
「ラーク・アンド・ロー」( Lark & Ro)なんてファッション・ブランド、聞いたことないよー…って方々が大半だと思いますが、この機会にAmazonのプライベート・ブランドの1つだと覚えておくといいかも。
Amazonの他にも、10月12日付のフォーブスが報じた”
CVS Is Betting On Private Labels To Revive Sales”というCVSの事例や、9月27日付のPet Product Newsによる”
How Pet Specialty Retailers are Investing in Private Label”といったペット産業でのプライベート・ブランドの動向など、最近、いろいろニュースに。トレンドなんですね。
あと、この現象の背景には、ミレニアル世代の「ブランドに対するロイヤリティーが低い」とか「ブランドより質を重視する」といった特徴の影響もあるのかも? ・・・というワケで最後に、今年2017年7月、Adweekの「ミレニアル世代の新たな人気上昇ブランド・リストが示すいくつかのサプライズ」と題した
記事に掲載された人気上昇ブランドのリストなど、以下、ご参考まで。
Amazon内のLark & Roページ
Whole Foods店内にある365シリーズの
シャンプー、ボディウォッシュ等々のコーナー
AdweekからMost improved brands among millennials
上位がインターネット関連企業なのは、まぁ、予想どおり
インターネット関連企業じゃない、昔からある企業なのに
ブランド・イメージ向上に成功してる企業が
何してるのか気になりますね〔関連記事〕
・Retailers eyeing private brand ownership as key to growth[October 13, 2017 - NY Post]
・Amazon private brands grew 90% over last year[Oct. 3, 2017 - RetailDive]
・Amazon sells $1.6M in Whole Foods' private brands[Oct. 2, 2017 - RetailDive]
・Amazon has quietly launched 7 in-house clothing brands[February 24, 2016 - CNN]
・As Power Of Name Brands Wanes, CVS Is Betting On Private Labels To Revive Sales[OCT 12, 2017 - Forbes]
・How Pet Specialty Retailers are Investing in Private Label[2017.09.27 - PetProductNews]
・A New Look at Millennials’ Favorite Brands Shows a Few Surprises Climbing the List[July 5, 2017 - Adweek]
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