
米国屈指 のビジネススクール、ペンシルバニア大学ウォートン校の公式ブログ「Knowledge@Wharton」に、”
Can In-store ‘Experiences’ Save Retail?”(店舗での‘体験’は小売りを救えるか?)との記事(7/7付)。
おぉー。コレ、先日、ご紹介しました
月刊「事業構想」(2017年7月号)向けに寄稿した記事と同テーマ。
しかも、このウォートンの記事、”At the Rebecca Minkoff store in New York’s Soho, “smart” digital walls and mirrors・・・”と、ニューヨークのSOHOにあるレベッカ・ミンコフのお店のスマート・ミラーの事例ではじまり、Warby Parkerもニューヨーク生まれのメガネ屋で、その他の事例も極めて馴染み深いです。せっかくなので、以下その他の事例、この記事で示されたポイントなどご参考まで:
- Supremeの “drop culture”
- Eatalyの”appeal of Italian culture and sophistication”や”nice synergy”
- SephoraやUltaの”experiential, social piece”
- J. Crewの”special themed weekends” ー customers learned how to create their own fresh flower bouquets. Another featured a career theme: Store associates gave advice on career-boosting outfits、その他様々なイベント
- Amazonがホール・フーズ(Whole Foods)を買収
- Walmartもbuying up a spate of small online companies
Alice + Olivia’s Bendet notes that over the past few years, a major focus and challenge for her business has been integrating wholesale, retail and e-commerce “
to create a more seamless shopping experience” and to build back-end technology for her company’s future. “
I think the best experience is a hybrid one,” she says.→例えば、Bonobosはデジタルと実店舗の両方を展開。
月刊「事業構想」(2017年7月号)向けに寄稿した記事
このウォートンの記事、例えば「Reasons to Create Excitement」で「価格を気にしなくさせる」という1点をくどくど説明してますが、それ以外の可能性に一切触れてなくて違和感あります。また全体的に視野が狭過ぎで、机上の空論っぽい印象。挙げてる事例もネタが被ってるって誰かツッコミ入れないとダメでしょう。そうではなくて、より幅広く「このデジタル時代に、なぜホリデー・ウィンドウが売上げアップに貢献するのか?」とか、未来の小売店や感情のミュージアムなど実験的小売店の実例を交え、多面的に論理展開した方が、もっと現実的で説得力ある記事になる気がします。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」