先日、地下鉄車内で見かけた『
アスレジャー・ファッション』のお姉さん。シューズとウェアの色も合わせてカッコイイ!! 今、ニューヨークでは、こうした運動着のような衣服を日常のファッション(for general use)に取り入れた方々をあちこちで見かけます。なぜ? 夏だから? それも理由の一つでしょうけど、この背景にはもっと大きなトレンドが・・・。
すでに、
度々、お伝えしてますが、近年のアメリカでは、ヨガの際に着用するファッションから「アスレジャー」(Athleisure、Athletic「運動」とLeisure「余暇」を組み合わせた造語)という新たなファッション・トレンドが、
ヨガ人気や健康志向の高まりも相まって大ブームに。
重要なトレンドなので、客観的データをいくつかご紹介しましょー。
まず、
経済誌Fortuneによると、近年の米国では、アスレジャー以外のアパレルの売上の伸び率はほぼ横ばいかマイナスなのにアスレジャーだけ大躍進。2015年には、アスレジャー以外のアパレルの売り上げの伸び率0%に対し、アスレジャーは12%の驚異の2桁成長。この結果、アスレジャーだけで近年のアパレル市場やアパレル産業の成長を牽引・・・などとも評されるほどになってます。
でも、2桁成長のような急成長が続けば、どんなものにも成長の終わりは訪れるもの。まぁ、そりゃそうです。じゃぁ、「アスレジャー」の今後の予測は?
経済誌Forbesの報じたモルガンスタンレーによる予測は少なくても2020年までずっと右肩上がり?! これ他社の予測もほぼ同じ。
なぜ?
2017年2月のBusiness Insiderの記事によると、
『もはやトレンドじゃなくてアメリカ人がどのような服を着るかという意識や価値観の「ファンダメンタル・シフト」(fundamental shift、基礎的変化)だから』とのこと。ファッション産業を研究する大学教授の分析では、アスレジャーが「この100年積み上げてきた様々なトレンドに完璧にフィットする」("perfectly fits with a variety of trends that have been culminating for a century.")とか言ってますが、こんな説明分かりにくいし理論的じゃありません。
すでに、もっとちゃんとした分析はいろいろ出てまして、
アメリカ人がどのような服を着るかという意識や価値観の「ファンダメンタル・シフト」は、ファッションだけでなく、健康志向の高まりを中心にした、より幅広いライフスタイルの変化から影響を受けたものと言えるでしょう。
だからこそ、「アスレジャー」の売上の今後の予測がずっと右肩上がりになってるわけなんですね。そうした背景をよくよく考えてみると、もっと伸びる可能性があるとも言えそうです。
以下、興味深いなと感じた関連データをいくつかご参考まで。
ずっと右肩上がりアスレジャー市場の歴史、主要ブランドの誕生・参入時期など健康維持のために正しい食事が最重要と考えるアメリカ人は、
ミレニアル世代でベビーブーマー世代の2倍に
単純に言えば、今後、
「健康のため日本食(お寿司など)を好む」
というアメリカ人が2倍、
=北米の潜在的な日本食市場が2倍になるとも言えるかも?
一方、身体に悪い炭酸ソーダの米国での売り上げは減少傾向
すでにお伝えしてますが、
2016年8月、ボトル入りの水がソーダの売上を
史上初めて上回ってニュースに
完全にアメリカ人の意識や価値観にこれまでなかった変化が!!群雄割拠のアスレジャー市場
幅広い価格帯に様々なブランドがそう言えば、冒頭のカッコイイお姉さん
首元や右の肩甲骨下あたり興味深いタトゥー入ってるんです「踊り子」と「愛」
ダンサーさんなのでしょうか?
実は、アスレジャー・ファッション大好きな方ほど
日本文化が大好きってことになってるのかもしれません
〔ご参考〕
・A Bunch of New Brands Are Joining the Athleisure Wear Craze[Oct 22, 2016 - Fortune]
・The Athleisure Trend Is Here To Stay[OCT 6, 2016 - Forbes]
・THE ATHLEISURE MOVEMENT IS STILL GOING STRONG[Fashionista]
・Athleisure is not just a trend — it's a fundamental shift in how Americans dress[Feb. 4, 2017 - Business Insider]
・A Primer on Athleisure[fung global retail tech]【2017/9/17追記:発展情報】
◆Athleisure人気でFast Fashionが低迷?! 負け組のExpress[2017-09-17]
あっさり書いてますけど、アメリカ人がどのような服を着るかという意識や価値観の「ファンダメンタル・シフト」が起こってるとしたら、当然、アメリカのファッション業界、さらには小売業界に与える影響やら新たな変化はとてつもないことになっていきますし、実際、すでにその兆候はあちこちに見受けられます。なんやかんやと変化の時代ですね。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」