前回に続いて任天堂関連の話題を1つ。アメリカでは、ニンテンドースイッチ用ソフトの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(The Legend of Zelda: Breath of the Wild)が、スタンドアローン・ローンチタイトルとして
米任天堂史上最高となる売上を叩き出す、超スーパー大ヒットに!!!
そして、そんな新作ゼルダのゲーム内の平原外れの馬宿に、世界中のゲームファンと交流し、
めちゃめちゃ愛されることになったある伝説の人物にそっくりのキャラがいると話題に。
その人物とは、2015年7月11日、胆管腫瘍のため55歳の若さでお亡くなりになられた任天堂元社長の岩田聡(いわたさとる)さん!!
アメリカでは、髪型、メガネ、容姿など、どう見ても岩田さんなキャラの登場に、マニアックなゲームファンほど大感動しており、また、いろいろな
関連記事や
動画が飛び交ってます。そうした報道の中で頻繁に引用されているのが、今年2017年3月の雑誌The New Yorkerに掲載された『驚くべきゼルダの改革』(
The Dazzling Reinvention of Zelda)という特集記事内の一部。
現社長の宮本茂さん曰く、開発中に、突然、岩田さんがお亡くなりになってしまって、皆さん、ものすごく深い悲しみに包まれたのですが、不思議なことに、なぜか、皆、岩田さんがすぐそこで見ているような感覚がして、それがモチベーションになってゼルダをより良い作品に仕上げていくことができたのだそうです。
言葉に表れていない分も含め、たぶん、そんな皆さんの想いがこめられて生まれたのが、このBotrickというキャラクターなのでしょう。
この『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、爆発的な売上記録と共にすでに史上最高の名作ゲームソフトだという高評価があちこちから山ほど寄せられていますが、この成功の最大の要因は、実は、制作スタッフ一人一人が密かに強く抱いていた岩田さんへの追悼の想いだったのかもしれません。
優しいナイスガイのBotrick故岩田聡さんそっくり岩田さんへの想いを込めたこのゼルダを
絶対に名作にしようっていうスタッフの気合を感じます”山のヌシ”がサトリ山(Satori Mountain)に現れると教えてくれるのですが・・・サトリ山の山頂には、桜が咲き誇る美しい光景その光景は、岩田さんへの想いに満ち溢れ
全米のゲーマーが感動〔ご参考〕
・
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo - 任天堂:公式(日本語)
・
ただ今、世界中で任天堂岩田社長への感動的な追悼投稿が大量発生中 #satoruiwata #ThankYouIwata[2015-07-15]
ほんのついこないだまで、6月中のアメリカは卒業式シーズンでして、卒業生に贈る名スピーチがあっちこっちで行われてニュースになっていたんですけど、そんな中、卒業生に向けて、the former president of Nintendo, Satoru Iwata(任天堂前社長、岩田悟)さんの名言が紹介されたなんていうニュースを見かけることも。すごい。日本の卒業式で、外国系企業の外国人社長の名言を紹介するとか、まぁ、そんなにないですよね。アメリカでは、岩田さん、それだけ特別な存在ってことなんでしょうね。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」