

毎年、このくらいの時期(今年は6/16)から街角で見かけるのが、上の写真のような水道局による無料の水飲み場。
「ウォーター・オン・ザ・ゴー」(Water-On-the-Go)というプログラムの一環。公式サイト上にも
”the best drinking water in the nation”とある通り、NY市の水道水は、実は、
NY州内で第一位の受賞歴もあるほど美味しい水なのです。

そう言えば、先日、
NYの公園にペットボトル専用の給水ステーション(こちらは常設)が登場…とお伝えしましたが、あれも、この「ウォーター・オン・ザ・ゴー」プログラムの狙いの一端、ペットボトルをセーブして環境保護に役立てようと同じ発想によるものでしょう。
また、「ウォーター・オン・ザ・ゴー」プログラムによる間接的(心理的)な影響なのか、NY市の管轄ではない一般のお店の中にも
ペットボトル専用の自動給水ステーションが設置されるように・・・。社会的な意識の変化はこういう感じで生じていくのかも?とか思ったりして、ちょっと興味深いです。
にぎわう水飲み場
ペットボトルに水を補給する方々も
ワンちゃん用も〔ご参考〕
・
https://www1.nyc.gov/site/dep/events/index.page:給水ステーションの出る場所と日時
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」