前回の続きで、文化交流大使の佐藤可士和さんのニューヨーク・イベントから…。ご講演後のQ&Aで、佐藤さん、「すごく整理好き」というエピソード・トークを披露し、会場の人々を爆笑させてました。たぶん、佐藤さんの持ちネタとか、すべらない話みたいなものなのでしょうね。以下のようなお話です:
「家の中を片付けたり、パソコンの中を整理するのが大好きで、いつもそういうことばっかりやっているんです。子どもがちらかした玩具を片付けているとすごく落ち着きます。みなさんも整理をやってみてください。整理をしていると、怒ったりすることがなくなります。気持ちがフラットになって良いですよ。
あのぉ、英語版が出てないので残念ですが、実は「佐藤可士和の整理術」という本まで出版してまして、日本では30万部も売れてるんですよ(笑)」
日本政府に選ばれた文化交流大使で国際的クリエイティブディレクターの佐藤さんが、「子どもがちらかした玩具を片付けているとすごく落ち着きます」というギャップは、可愛いくておもしろいですね。
あと、その本、以前から個人的に持ってたりします。だから、なんとなくふと思ったんですけど、佐藤さん、それだけ整理が好きだからこそ、日本の伝統的な文化、例えば、禅の美しさ(龍安寺の石庭のようなシンプルな美しさ)や、わび・さび(佗・寂)のように質素に整理されたものの美しさからインスピレーションを得ているのかも?
〔ご参考〕
・
佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫):アマゾン
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」