先日、半世紀ぶりに実店舗をオープンした老舗の家具メーカーの
ハーマン・ミラーについてお伝えしましたが、なんと、あの大手Eコマースサイトのアマゾン(Amazon)がニューヨーク初となる実店舗を今春オープン予定なんですよー。場所は、ミッドタウンウェストにあるタイム・ワーナー・センター内。
皆さんご存知、アマゾンはいまや世界最大のインターネット上のEコマースサイト。実店舗が無いことで無駄なコストをセーブできるのが利点のひとつ・・・だったはずなのに、リアル書店
「アマゾン・ブックス」(Amazon Books)をオープンしちゃうんだそうです。
このブログでは、
ハーマン・ミラー、
SONOS、
ワービー・パーカー、
バーチボックスなどなどいくつもご紹介してますが、これはアメリカの最新小売トレンドのひとつ。
インターネット上でのサービスを提供してきたIT企業や、これまで実店舗を持ってこなかったメーカーなどが、新たなマーケティング戦略(体験型ブランディング)の一環として、実際の店舗をオープンしてるんですよ。春オープンとのことなので、もうすぐですかね。楽しみですね。
タイム・ワーナー・センター内のSHOPS AT COLUMBUS CIRCLE
〔ご参考〕
・This is why Amazon will open physical bookstores[FEB 8, 2016/Computerworld]
・Amazon Books:公式
ちなみに、アマゾン・ブックスは2015年11月にアマゾン本社のあるシアトルに1号店をオープンし、その後、西海岸に3店舗できましたが、東海岸のニューヨークでは今回が初になります。春のオープンを控え、現在、アマゾンでは従業員を募集中。例えば、書店マネージャーは「Must love books and devices!」だそうです。ご興味ある方はどうぞ。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」