今、アメリカで起こっている興味深いトレンドのひとつ。昨年11月、ダウンタウンのグラマシー・パーク地区にオープンした家具メーカーのハーマン・ミラー(Herman Miller)の直営店が各種メディアで
話題に。なんとびっくり、このお店、直営の実店舗としては1967年以来49年ぶり、旗艦店としては北米初なんですよ。
ハーマン・ミラーといえば、オフィス向け高機能イスのアーロン・チェアで世界的に有名ですが、半世紀もの間、直営店は持ってなかったんです。
ところが、近年のアメリカではインターネットやEコマースが普及。ハーマン・ミラーは好調なオンライン販売を背景に、これまでの経営方針を一転し、新たな広告・ブランディング戦略(体験重視のブランディング)の一環として、実店舗をオープンすることになったんだそうです。
先日お伝えした
ワービー・パーカーや
SONOSと同様、インターネット上のEコマース販売で成功し実店舗を出すのが最新トレンド、ということ。
以下、店内や周辺の様子をご参考まで。
店内の様子オフィスのセット子ども部屋のセットも自由に座れるソファーもいっぱい可愛いソファーもありますよ〔ご参考〕
・
Welcome to Our Flagship:公式
このハーマン・ミラーについては、広告業界専門雑誌の「宣伝会議」が運営するウェブメディア「アドタイ」にも書かせて頂いてます。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」