前回の「
ワービー・パーカーのグランドセントラル駅店」への補足情報を1つ。今や、Amazonなどインターネット上のEコマース超大国アメリカで、「なぜ、お客はディスカウント店に行くのがまだ大好きなの?」(
Why shoppers still love going to discount retailers)と3/9日付NY Post。答えは、ずばり「宝探し」(treasure hunt)の楽しさがあるから?!
Eコマースとの競争の影響でSears、Macy's、JCPenneyなどの老舗百貨店が業績悪化店を続々閉店してますが、その結果、生き残っているのは優良店だからなのか、「実店舗でのお買物」(Retail Trade)の顧客満足度は前年比プラス4.7%、史上最高の78.3%に到達との
ニュースも。へぇー。…ということは、
今、アメリカで「実店舗でのお買物」が楽しいっていう方々は歴史上最多ってこと? すごーい。そりゃNYの街角になんやかんやと面白いお店が登場するわけですね。どうやら最新の
American Customer Satisfaction Index reportが発表されたそうで、それにちなんで米小売業界の話題が今いろいろ出てまして、冒頭のNY Post以外でもディスカウント店人気は
話題に。
いろいろ興味深い情報や考察が出てますが、例えば、下記のような感じで、実は、TJ Maxx、Burlington Stores、Ross Stores などのディスカウント店では、むしろ逆に、
Eコマースよりも実店舗の方で売り上げが堅調に増えているんですって。
The Framingham, Mass. chain(TJ Maxxのこと), with its 1,119 stores, launched its US Web site in 2013 — and today it represents about 1 percent of its total sales, according to a spokeswoman. Burlington’s online sales are so negligible the company doesn’t even disclose them.
1,119 店舗を展開するTJ Maxxは2013年に米国向けEコマース・サイトも立ち上げているが、今日、そのEコマースでの売り上げは同社の売り上げ全体の1%ほどしかない。BurlingtonもEコマースの売上げは少なすぎて発表されないほどだ。
Sales growth at these stores is coming the old-fashioned way, in its big box stores. While Macy’s same store sales shrunk by 2.7 percent in the critical fourth quarter, TJ Maxx’s grew 3 percent, Ross’ grew 4 percent and Burlington’s rose 4.6 percent over the same period.
こうしたディスカウント店では売り上げの成長も、従来通りの方法、つまり、それぞれの大型店舗からもたらされている。重要な第4四半期に、Macy’sの店舗売り上げは2.7%減少したが、同時期にTJ Maxx’sは3%、Rossは4%、Burlingtonでは4.6%も増加した。
ディスカウント店で取り扱われるような商品なんて、ほとんど全部インターネット上のEコマースで買えちゃうのに、なぜ?…って感じですけど、でも、
インターネット上のバーチャル空間で何でも買えちゃったり、何でも仮想体験できちゃう時代になればなるほど、むしろ逆に、
リアルに実際の店舗での「体験」、例えば、ディスカウント店ならディスカウント店ならではの「宝探しとか狩りのような体験」へのニーズが自然に高まっていく、ということなのでしょう。
最新の American Customer Satisfaction Index reportの一部【追記】
近年の米国で、どのくらいディスカウント店での「宝探し」人気がトレンドになってるのか分かりやすく示す別データや資料はないのかな?と探してみたら、「“Retailers are looking at the … phenomenal success of stores like T.J. Maxx and Marshall’s,” 」(小売業者は、驚異的に成功しているTJマックスやマーシャルのお店を見ている)と報じる2016年6月のNRFの記事「OFF-PRICE, ON POINT」(オフ・プライスが今の時代のポイント)発見。
さすがあのNRF。
これによると、「Macy’s has its new Backstage concept(2016年1月発表). There’s now Find @ Lord & Taylor(2015年11月登場) and Off/Aisle by Kohl’s(2015年6月登場). Bloomingdale’s has nearly 20 outlet stores, Nordstrom Rack(2015年秋デラウエアに1号店、 2017年2月新しすぎて投資家の評価が追いついてないとニュースに)has its sights set on 300 locations by 2020 and Ross Stores, The TJX Companies and Burlington Coat Factory are all projected to see 6 to 8 percent growth over the next five years, according to Moody’s: US off-price apparel and home retailers continue their rapid growth.」とのこと。
〔ご参考〕
・Why shoppers still love going to discount retailers[March 9, 2017/ NY Post]
・Millennials Are Doing Their Shopping at Dollar Stores and Discount Racks[MAR 7 2017/ NBC News]
・OFF-PRICE, ON POINT[June 01 2016/ NBC News]
・This New Tool Wants To Make The Off-Price Clothing Business Easier[04.30.16/ Fast Company]
これからの小売店では「体験」が重要。あと、結局、お客さんに実際に店舗を訪れたいって思ってもらえるかどうかが重要で、それができてるTJ Maxx、Burlington Stores、Ross Stores などは実際にちゃんと売り上げを伸ばしてるのだから、老舗百貨店やらデパートなどは業績悪化をEコマースのせいにしてる場合じゃないんじゃない?、どうやって情報や状況を判断するべきか…というお話でもありますね。
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