2/7に開催されたスーパー・ボウル(Super Bowl)。前半で流れの決まった単調な試合だったのにも関わらず、視聴率史上2位(
49.0)、視聴者数史上3位(
1億1190万人)と相変わらずの国民行事ぶり。また、今回1枠
500万ドル(6億円)に達した30秒スポットCMは、試合後、
専門サイトや各種メディアで「
The Best and Worst」「
Top 10」「
WTF:意訳すると「なんじゃこりゃ」、what the fuckの略」などと話題に・・・。
YouTube上でも、
2009年前後から続いてる
「アド・ブリッツ」(Ad Blitz)という特設コーナーが今年もバージョンアップして登場。すっかり毎年恒例となりましたユーザーによる人気投票も行われ、スーパー・ボウル中に流れた全CMの中からでナンバーワンを発表!!
皆さん、このアド・ブリッツでは、何のCMがナンバーワンに選ばれたと思いますか?
答えは、なんと「ポケモン20周年」のCM?! そう日本生まれのあのポケット・モンスター。CMの公式タイトルは「Pokémon: Train On.」。
アメリカのテレビ業界で最も高額な30秒スポットCM枠で放送するテレビ・コマーシャルは、スポンサー各社が特別に力を入れ予算をかけて制作したものが多く、その中から選ばれたナンバー・ワン、しかも、YouTubeユーザーが選んだナンバーワンとなると、このポケモンのCMは、ある意味、今の時代を象徴する特別なCMと言えるでしょう。
以下、そのCMの動画ほかご参考まで。
I can do that.We can do this.ボクにもできるピカチュウ、かわいいポケモン20周年(www.pokemon20.com)
Pokémon: Train On.〔ご参考〕
・
https://adblitz.withyoutube.com/#!/winners:The 2016 AdBlitz Winners
【2016年スーパー・ボウル関連過去ログ】
・30秒スポットCM料金がついに500万ドル(6億円)に達したスーパーボウル、今年は2月7日開催[2016-01-31]
・スーパーボウルの勝者はチキン・ウィング?! ・・・ということでNY No.1のお店、Pluck Uへ!![2016-02-08]
・生まれ変わるニューヨーク・コレクション New York Fashion Week F/W '16[2016-02-12]
~スーパー・ボウルとNYFWを比較したインフォグラフィクスあり
スーパー・ボウルの試合中、いっぱいすごいCMが放映されたのに、なんで?って思った皆さん、アメリカでのピカチュウ人気を軽く見てはいけません(笑)。たぶん、日本人が想像している何倍、何十倍、何百倍もアメリカ(アメリカに限らずヨーロッパ諸国などでも?)でのピカチュウ人気は根強くて、ニューヨークでもいろいろな場面でちょいちょいピカチュウ関係のものに遭遇し、その人気ぶりを体感することがあります。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」