先日、タイムズ・スクエアのすぐ南の
42~34丁目の5番街沿いを徒歩で南下する様子をお届けしましたが、今回は、34丁目からさらに南下し、ブロードウェイ(Broadway)沿いの34~26丁目(Madison Square Park:マディソン・スクエアパークの北端)あたりまでの街角風景をお届けします。たぶん、日本の観光ガイド本や雑誌のNY特集とかでも滅多に取り上げない、レア情報。
なぜなら、このブロードウェイ沿いの34~26丁目間には、ご観光でいらっしゃる方々の見所が殆どなかったから。ここにあるのは、「~貿易」「~問屋」「グローバル~」・・・みたいな他で聞いたことない謎のショップが入った古い雑居ビル。
極端に言うと闇市っぽい? かつては道端でただ立ってる謎のバイヤーみたいな人も多かったんです。
ところが、近年、このエリアでは都市再開発が急進展!! 特に、新たにできたショップやホテルなどが中心になってこのエリアのイメージアップも。例えば、エリアの名前も、マディソン・スクエア・パークの北側(
North of
Madison Square)ということで『ノーマッド』(
NoMad)という呼び名をアピール・・・。そして、いつの間にやら、怪しいショップだらけだった古い雑居ビルを丸ごと壊し、新築を建てる新規不動産投資案件とか、これまでこの辺りで見かけなかったお洒落な人々も増加傾向に・・・。
今後数年で、このブロードウェイ沿いの34~26丁目間の街角の風景は大きく様変わりするかもしれません。
謎のショップが入った古い雑居ビル多め他で聞いたことない店名ばかり
Top Quality Productsなんて店名も老舗も多いようです他にも謎のショップいっぱいところが、近年、お洒落な人々とか・・・ビルを丸ごと壊し(右手)、新築を建てる新規不動産投資案件が増加傾向に・・・ここ(右手)もそうオフィスビルから高級住宅への建替えも道の真ん中に「バイクシェア」のステーション登場
他にもいろいろあると思いますが、特に、その名もずばりのThe NoMad Hotelとか、Ace Hotel New Yorkなど、アーティスティックなアーバン・スタイルを楽しめるお洒落なホテルが登場して、そのホテル内のバーやレストランなどの歴史や伝統を感じさせる関連施設もひっくるめて、このエリアのイメチェンに大分貢献してる印象。これから完成する新築ビルの1階に入るテナントによっては、このエリアのイメージがさらに大きく変わる可能性も?
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」