2月7日(日)は、アメリカの国民的行事、スーパーボウル(Super Bowl)の日。アメリカではもともと
とてつもない人気を誇る特別な試合なのですが、今回は第50回目のアニバーサリーということで、例年以上にテレビで試合観戦しながらお祝いイベントやパーティをする人も増えてるみたい。では、スーパーボウル見ながら、みんなで食べるもの・・・と言えば?
そう、チキン・ウィング(Chicken Wing)。
スーパーボウルの本当の勝者はチキン・ウィングと言われるほど、毎年、大量に売れてまして、この日1日だけで全米で消費されるチキン・ウィングは
13億本とか、1日で
1200万本売るお店もあると報じられてるほど。
・・・というわけで、
以前(2006年2月だからちょうど10年前?!)、ご紹介したNYナンバーワンのバッファロー・チキン・ウィングのお店、「プラック・ユー」(Pluck U New York)に、夕方4時頃、チキン・ウィング買いに行ってみたら、デリバリーの注文が殺到して大パニック、まるで戦場の最前線!!! 試合開始は6時半(米国東部時間)なので2時間以上前にも関わらず、いつもの何倍もの店員さんたちが慌しく動きまわる中、電話がじゃんじゃんと鳴り、続々とデリバリーの品が発送されていきます。
よく見ると、レジ上にあるメニューのハンバーガーやサンドイッチなどの部分には紙が貼られていて、今日は作らない(チキン・ウィングに集中する)そうです。また、店員さん曰く、ここまでのところ例年よりもオーダーの数も量も増えていて、毎年、この日を経験してきた店員さんですら、今年は"insane"(狂っている)と苦笑い。ちなみに、この夕方4時の段階でオーダーした品がデリバリーで届くのは2時間後なんですって!! ただし、お店に直接買いに訪れれると、もちろん優先してくれますし、めっちゃ素早く大量に作ってるので、実は、いつもより早く買えました。
とにかく無事に、20本入りの美味しいバッファロー・チキン・ウィング(辛さはマイルドを指定)をゲット。以下、戦利品の写真などご参考まで。
チキン・ウィングについてくるセロリとブルーチーズだけでもこんなに!! 100って何?
しかも、店内の客席の方まで臨時のパッキング・スペース化20本入りのケースじゃーん美味しいバッファロー・チキン・ウィング確かに、スーパーボウルの本当の勝者かも〔ご参考〕
・
http://www.plucku.us/:公式
Add: 230 Thompson St, New York, NY
Tel: (212) 979-2468
今から10年前の2006年にこのブログご紹介したときも2月でしたので、たぶん、スーパーボウルに試して美味しかったからご紹介したのかも? あと、その10年前のとき、6年連続でニューヨークでナンバーワンのチキン・ウィングのお店に選ばれてましたが、この変化の激しいニューヨークで、いまだにその人気が続いている(さらに高まってる?)のってすごいですよね。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」