前回、ご紹介した
ロウワー・イースト・サイドの風情たっぷりな街角風景の中に登場してきたNick Walkerさんによる「スーツ姿の男性がスプレーで"I ♥ NY"と描いてる様子を描いた絵」は、地元ニューヨークではとても有名な作品。だからこそ普通の街角の壁に描かれた絵が4年半もほぼそのまま残ってるんですけど、実は、その絵の巨大バージョンもあったりするんですよー。
その場所は、ダウンタウン。17丁目と6番街の交差点の南西コーナー。こんな感じのごくごく普通の駐車場の壁にどーんと描かれているのです。
せっかくなので軽く調べてみたところ、2014年10月にニューヨークでWalkerさんの特別な個展が開催されたそうで、その時にこの駐車場の壁こ作品を描く流れになった
みたいです。また、この壁画の作品名は「Love Vandal」(愛の野蛮人)らしいです。へぇー。キチッとしたスーツ姿の人物なのにVandal(野蛮人または破壊者)・・・とはコレいかに? たぶん「愛のためなら何でもする人=Love Vandal」ってこと??
まぁ、とにかく、実際に現場で生でご覧になられると、なかなか強烈なパワーや情熱が伝わってくるいかにもニューヨークらしい作品ですよ。
街角にある普通の駐車場に・・・巨大なI ♥ NY壁画近くへもっと近くへ〔ご参考〕
・
www.theartofnickwalker.com:Nick Walkerさん公式
ニューヨークの街角では、先日ご紹介した「ラブ・ウォール」(Love Wall)や、昔から有名な「ラブ・スタチュー」(Love Statue)などの他、何かしらのかたちで愛をテーマにした街角アート作品を結構頻繁にあちこちで見かけます。あ、そう言えば、そろそろタイムズ・スクエアに、毎年、バレンタイン・シーズンに恒例の愛をテーマにしたパブリック・アート作品も登場すると思いますし。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」