お馴染みタイムズ・スクエア。このエリアは、ブロードウェイ・ミュージカルの劇場街のすぐ横という場所柄、かなり昔から、ショーの宣伝のための超巨大な看板(ビルボード)が名物の1つ。近年は、巨大なデジタル・スクリーンとか、さらに
「拡張現実(Augmented Reality、略してAR)」という最先端技術を取り入れたものとか、いろんな看板がいーっぱい。
昨年11月には、45~46丁目間(マリオット・マーキーズ前)には、縦23.7m×横119.7 mの大きさの世界最大のHDデジタル・スクリーン看板(HD Digital Billboard)も登場。
報道によると、その使用料金は、4週間で250万ドル(1ドル=120円換算で3億円)を超えるとか。デジタル・スクリーンなので1つの広告がずっと映っているのではなく、いろいろな広告が次々に表示したり、分割表示もできるようになっているのにこのお値段とは、すごいですよね。
あと、それだけ大きく(なにしろ横幅が100メートル以上あります)、何かと注目を集めるその世界最大のHDデジタル・スクリーン看板には、通常の広告とは別に、今の時代や社会動向にあったメッセージ的なものも、時折、運営会社によって出されるようでして、で、先日、見かけたのがコレ↓
フランス国旗に・・・#Peaceforparis
「拡張現実(Augmented Reality、略してAR)」を使ったディズニーのキャンペーンは紹介ビデオ(Mickey Mouse Brings Disney Magic to New York)も作られていて、YouTubeとかで見れます。あと、#Peaceforparisは、先日、このブログでも掲載したJean JullienさんがデザインしたPeace for Paris。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」