本格的にプログラミングを学んだカーリーさんは、大いに刺激を受け、13~18歳までの女の子たちを対象にしたスカラーシップ・コンペ、「コード・ウィズ・カーリー」(Kode With Karlie)を設立。自分と同じように、真剣にプログラミングを学びたいという女子学生に奨学金が得られるチャンスをご提供。そして、今秋からは、将来、会社を起業することを目標に掲げ、大学(New York University、いわゆるNYU)に進学し、モデル業の傍ら現役の大学生もされているんですよ。ちなみに、年齢はまだ23歳。若っ!!!
モデルとしての年収は推定500万ドル(1ドル=120円換算で6億円)。今年9月に発表された「世界でもっとも稼いでいるモデル」(Highest paid models in the world)ランキングの第10位にランクイン・・・。まぁ、要するに、誰が見たって一流中の一流モデルさんなのでございます。そんなカーリーさんが、プログラミングを勉強するために普通の学生に混じって学校通ったり、その後、さらに大学に進学して今現在も大学生やっているっていう(笑)。
世界中からいろんな人々が集まって、そのへんに普通に著名人もゴロゴロいて普通に社会に受け入れられているというのが、いかにも多様性の街、ニューヨークらしいなぁ、面白いなぁとも思います。あと、この感じだと「ニューヨーク」、「IT系起業家」、「女性」の3つのキーワードは引き続き要注目でしょう。以下、Kode With Karlieの公式紹介ビデオ、ご参考まで。