「チーズってこんなに種類があったんだ!」とビックリすること間違いなしのチーズ専門店がここ
Murray's。1940年にニューヨークのGreenwich Village で創業したこのお店は、今ではNY Times、the Village Voice、Time Out New York、the NY Pressなど各紙がベスト・チーズショップと認める名店です。場所はダウンタウンのBleecker St.沿い、7 Aveと6 Aveの間です。
Murray'sではアメリカ産のチーズに加え、フランス、イタリア、スペイン、イギリスなどの極上のチーズも販売。常時250種類以上ものチーズがあり、チーズに合いそうな新鮮なパン、クラッカー、オリーブなども売ってます。ワインのおつまみをお探しの方にはピッタリかも。特にチーズに興味のない方でも、チーズがずらりと並んだお店の様子を見るだけでも楽しいでしょう。
それから、このお店はチーズを売っているだけじゃなくて、「チーズ・コース」という名前のチーズや食べ物に関するクラスも開催しています(受講料は1回35~50ドル)。チーズの食べ比べクラスや、チーズを自分で作ってみるクラスがあります。面白そうだなと思ったのは、ニューヨーク・スタイルのチーズケーキの歴史とかを学ぶクラス。ベーグルに挟むクリームチーズが何故フィラデルフィア・チーズクリームと呼ばれるか?などについて学ぶそうです。歴史や背景について学んでから食べてみるとまた一段と美味しく感じられるかもしれませんね。
〔ご参考情報〕
Murray's
257 Bleecker St (at Cornelia Street) New York NY 10014
どもどもぉ~♪またしても下町からのレポートでした(笑)。老舗の名店というとやっぱりこのエリアになってしまいがちです。ところでニューヨークとチーズって関係が深いみたいです。美味しいチーズケーキ屋さんも多いし、ベーグルにはクリームチーズが定番でしょ。ワインの生産地としてもニューヨークはカリフォルニアに次いで全米2位ということもあってか、ワインとチーズという組み合わせもよく見ますね。
「人気blogランキング」