ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、アメリカではカードにメッセージを書いて贈る習慣があります。特別な日だけじゃなくて、日常的にカードを渡しているんですね。文房具屋さん、本屋さん、ドラッグ・ストアやスーパーなどには必ずと言ってよいほどカード・コーナーがあって、様々な種類の膨大な数のカードを売っています。
当然、カードの専門店というのも存在します。この
House of Cards & Curiositiesもその一つ。名前の通り、カードと雑貨の専門店。場所はダウンタウン、8 Ave沿いの12 St.とJane St.の間です。小さなお店ですが、他ではあまり見かけないカードや雑貨を売っていて面白いですよ。
ホリデー・シーズンには、その時々の特別なカードが並びます。私が行った時は、イースターのカードがありました。もちろん、日常的にお礼を伝えたり、友達や家族へ気持ちを伝えるためのカードもあります。恋人へ愛のメッセージ・カードもね♪こういったカードはデザインに違いがあるだけではなく、カードの中に最初から書いてあるメッセージにも違いがあるんですよ。そういうメッセージだけを立ち読みしてても飽きません。ジーンとしちゃうこともよくあります。例えば、大切なお友達に贈るカードにはこんなメッセージが最初から書いてあったりします。
Dear My best friend, (親愛なる友へ)
I asked God for a flower, (神様にお花を求めたら、)
He gave me a garden. (庭園を与えて頂きました。)
I asked for a tree, (神様に木を求めたら、)
He gave me a forest. (森林を与えて頂きました。)
I asked for a river, (神様に川を求めたら、)
He gave me an ocean. (大きな海を与えて頂きました。)
I asked for a friend, (神様にお友達を求めたら、)
He gave me YOU. (あなたを与えて頂きました。)
どもどもぉ~♪カードのメッセージって良いですよね。たまにツボにハマル傑作に遭遇して、ぜんぜん必要のない時にまで買ってしまうこともあります。あと、長めのメッセージには傑作が多いんですけど、"No dream was ever accomplished without the dream."とか、一言だけでも胸に響くものもありますよ。
「人気blogランキング」