NYコミコンの会場のあちこちで感じられる日本文化の影響をお伝えして参りましたが、象徴的存在の1つとも言えるのが、このお店、Stuffed Sushi。その名の通り、日本人の感覚・発想とは違う何かを感じさせるオリジナル・デザインの「お寿司のぬいぐるみ」のお店ですが、これが大人気。初めて見つけた
2010年から、毎年、取り扱い商品を少しずつ増やし、ブースがどんどん大きくなってます。
ユニークなセンスを感じさせる独創的で個性的な特徴が1つあるので、りらっくまとキティちゃんとか、その他よくある市販の日本のグッズを合わせて販売しても、独自の世界観が崩れないという良い見本。
お客さんも、同じものでも他で買うのではなく、ここで買おうとなるみたい。
また、肝心のメイン商品となるお寿司クッションは、すっかりアメリカで広く普及した「美味しい、健康的、お洒落、カッコイイ、リッチ・・・」という
お寿司が持つポジティブ・イメージに完全にマッチしたものになってまして、日本文化にご興味やご関心のある方々(=この会場に沢山集まっている方々)には、特に、よく売れるということなのでしょう。ターゲット・マーケティングの観点から考えると、商品特性と市場特性がどんぴしゃ・・・なのでしょう。
いずれも、日本国内ではほとんど報じられてませんが、今、海外の方々(特に日本大好きな方々)が日本文化をどのように見ているかとか、どこにどんな魅力を感じているのかを垣間見れる良い事例だと思います。以下、ご参考まで。
2010年のブース年々少しずつ成長して、2014年はこんなブースに数多くの日本好きな方々が訪れてます〔ご参考〕
・
www.newyorkcomiccon.com:NYコミコン公式
【New York Comic Con 2014関連】
・
NYコミック・コン 2014(New York Comic Con)初日レポート
・
NYコミコン2014に、X JAPANの皆さんがご登場!!!(ビデオ付)
・
ニューヨーク・コミックコンにやってきたドラえもん(ビデオ付)
・
史上最多集客となったNYコミコン2014、サンディエゴを抜いて北米最大のコミコンに!!!
・
NYコミコンでチビッ子たちに神対応するアナ雪のエルサ
・
日本をリスペクトするNYコミコン物販ブースの様子
・
NYコミコン2014 日本文化の影響を受けてるコスプレ姿
・
NYコミコン2014 アメコミやアニメ等のコスプレまとめ
・
NYコミコン、女性が独自ファッションやコスメを楽しむ場へ?!
・
NYコミコン、独自デザインやセレクトのファッション系ブースが躍進中
・
多様な業種の企業や団体がNYコミコンに集まる理由
・
NYコミコン、出版社や大手書店のエリアにも日本の影響
・
NYコミコン、アーティスト・アレイ(Artist Alley)の様子
[今ココ]
NYコミコン、成長するお寿司ぬいぐるみ Stuffed Sushiブース
・
NYコミコン2014、最も気合の入ったコスプレーヤーさんはこの女性?!
・
なぜ初音ミクは世界中で人気なのか? 成功のカギはChain of Creation
・
「NYコミコン」関連動画、インターネット上にいろいろ登場中
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」